四日市市立三重小学校

  〒512-0904
 三重県四日市市東坂部町222番地2
   TEL 059-330-0036
   FAX 059-330-0037

 

学校のようす

学校より >> 記事詳細

2024/03/25

令和5年度修了式

| by 三重小HP管理者
今日はいよいよ令和5年度最後の登校日です。朝から門の前で挨拶をしているといつも以上に大きな声で挨拶をしてくれる子ども達でした。

★修了式の前に今年度最後の三重っ子スピーチをしました。今年頑張ったことをそれぞれのクラス代表が話をしました。今年はお昼の放送でもたくさんの子たちが発表してくれました。今年度発表できなかった人は、来年度1回は挑戦してみましょう。

★私からは今年度思い出に残ったベスト3を話しました。
①三つの約束が達成できたこと
②「いじめはいけない」の回答が100%になったこと
③みんなが元気に過ごせたこと
今年度はみんなの心が一つになった瞬間をたくさん味わうことができました。本当によく頑張りました。そんな子どもたちに・・先生方からのサプライズプレゼント!




★先生方全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。

★合唱の後、5年生から「先生たちみんなに歌ってもらえるとは知らなかったし、初めてだったので、感動しました」「すごかったです」「私たちも卒業式で負けないように歌いたいです」などの感想を話してくれました。

★その後は離任式を行いました。今回の異動で学校を離れるのは14人です。先生方一人一人からみんなへのメッセージを伝えてもらいました。

★大変お世話になりました。次の学校でも頑張ってください!

教室では各担任から連絡表を渡してもらった後、1~4年生は元気に帰りました。その後、5年生が椅子と机の移動をしてくれました。




★来年度は教室配置が大きく変わるので、子どもたちは何往復もしながら運んでくれました。時間がオーバーしたにもかかわらず、文句ひとつ言わずに頑張ってくれた5年生。本当にありがとう。来年はしっかり下級生を引っ張て行ってくれると信じてます。

最後になりましたが、保護者・地域の皆様にはいつも温かく見守っていただき、そして様々な場面で本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
18:51