5月18日(月)3・4限目
1・2年生のグループごとに学校探検を行いました。
1年生はいくらか学校生活に慣れてきました。そんな中、2年生のみんなが先生になって、学校内を回って、各部屋の紹介を1年生のみんなにしました。

校長室前の廊下では、先生役の2年生が、「ここは校長室です。校長先生が仕事をする場所です。今、仕事をしていると思うので静かにしましょう。」など、説明する声が聞こえてきました。
説明内容はグループごとにちがいました。
どのグループも校長室前に来ると、小声で、わかりやすい説明が聞こえてきます。


2年生が1年生に教える「この学校探検は素敵だな!」と思います。
1年生にとっては、2年生は一番近い学年で親しみやすいです。これからもやさしい2年生にいろいろと聞ける関係になるでしょう。
また、2年生もお兄さんお姉さんの気分となり、1年生にわかりやすく説明することをこころがける良い学びとなります。「下級生の役に立った!」という達成感を持つことにもなります。

1年生のみなさん、来年は、自分たちが説明する番です。
それまでに学校生活にすっかりと慣れてくださいね。

2年生のみなさん、準備や先生役と、おつかれさま。ありがとうございました!
