日誌

学校より >> 記事詳細

2024/04/16

授業研修2日目 6年生算数

| by 学校長
 本日も、授業公開週間2日目です。「つけたい力を明確にした授業づくり」をめざしていきます。

 6年生は、算数「対称な図形について調べよう」の学習でした。めあては、「点対象な図形のかき方を説明することができるようになる」です。そのためには、たくさんの「きまり」を使わないと、点対称な図形をかくことは難しいです。
 それぞれ自分のタブレット端末に配付された図形を、辺に色をつけたり、書き込んだりと思考活動をしていました。
 考えたことの共有の場面では、正直、驚きの考えを発表していました。提示された図形をコピーして、回転させて貼り付ける考えです。「同じ。同じ。」とのつぶやきが。
 図形を紙に印刷し、ハサミで切り取らせたり、その紙に鉛筆・定規を使って自分の考えを書き込んだり、、、の時代ははるかかなた昔だな、と感じさせられました。向かい合う辺の長さや角の大きさといったきまりを確認しました。


15:28