現在公開されているリンクリストはありません。



 ★Zoomについて
   ◆「無効なミーティングIDです。」「パスコードが間違っています。」というメッセージの方はこちらをクリック【PDF版】ブラウザからZoomに入る方法.pdf。 
    ◆Zoomで「音が聞こえない」という方は、こちらをクリック
【Zoom】学校タブレット、PC音声トラブル対応等.pdf
 ◆Zoomで「映像が映らない」という方は、こちらをクリック【Zoom】映像が映らないときの対処方法.pdf

 

お知らせ

「学んでE-net!」では、パソコン・タブレット・スマートフォン等の端末から、教科書の内容に準拠したアニメーション解説、課題プリント等で家庭学習が行えます。

「学んでE-net」QRコード


 

 

カウンタ

COUNTER344039

日誌

ニュース >> 記事詳細

2021/05/19

5年生 タブレットを活用した学習の様子

| by 学校長
2021/05/19
 5年生の子どもたちは、6年生と同じくらいタブレットをうまく使っています。先生から与えられた課題や問題提起となる写真や資料をもとに、どんどんと自分の考えをコメントにして挿入したり、自分なりの考えを発表ノートとして絵に表したり・・・。その作業をしているときは、どの子も集中した表情で、つぶやきやひらめきなどの話し声はありますが、「静かにしなさい」と注意されるような私語や無駄話は全くありません。
 タブレットによる学習は、すべての児童の思考過程を先生用タブレットで把握することができ、子どもたちの考えを予めとらえた上で、指名したり意見交流をさせたりすることができます。
 不易と流行、機器ばかりでなく、きちんとノートに向かう時間もあります。学習の履歴がすぐにわかる方がよい大切な内容は、鉛筆で書き留める。授業のまとめやふりかえりは、家庭学習・自主学習とのつながりもありますし、一定の文字数で自分の考えをまとめる力も、今まさに求められている力なのです。
     
13:14 | 5年生

お知らせ

四日市市では、学用品費や給食費などの就学費用の一部を援助する「就学援助制度」を実施しています。この度の新型コロナウイルス感染症等の影響により、家計が急変して経済的にお困りの方は、この制度を受けられる場合があります。詳しくはプリントをご覧ください。

新型コロナウィルス感染症に係る「小学校休業等対応助成金に関するご案内

 02_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
 03_小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf
 04_特別相談窓口リーフレット.pdf
 

学校の様子