現在公開されているリンクリストはありません。



 ★Zoomについて
   ◆「無効なミーティングIDです。」「パスコードが間違っています。」というメッセージの方はこちらをクリック【PDF版】ブラウザからZoomに入る方法.pdf。 
    ◆Zoomで「音が聞こえない」という方は、こちらをクリック
【Zoom】学校タブレット、PC音声トラブル対応等.pdf
 ◆Zoomで「映像が映らない」という方は、こちらをクリック【Zoom】映像が映らないときの対処方法.pdf

 

お知らせ

「学んでE-net!」では、パソコン・タブレット・スマートフォン等の端末から、教科書の内容に準拠したアニメーション解説、課題プリント等で家庭学習が行えます。

「学んでE-net」QRコード


 

 

カウンタ

COUNTER342267

日誌

ニュース >> 記事詳細

2020/07/17

5年生 食育学習

| by 学校長
2020/07/17
 今日は栄養教諭の樋口先生が来校され、5年生児童へ食育の授業をしていただきました。おかずとあわせていただく主食について注目し、高学年として適量(必要量)の米飯量について学習しました。
 児童同士でどのくらいの米飯量を食べればよいかを考え、何人かの児童には前に出て「自分が考える高学年としての適量の米飯」を実際によそってみました。
 樋口先生からは、高学年としては220g程度は米飯が適量であることを学びました。220gは給食の米飯茶碗で8分目くらいとなります。「このくらいはいつも食べているよ」という子もいれば、「思ったより多かった」と感じる子もいました。
 食事の量は人それぞれに個人差があります。成長度合いによっても変わってきます。でも、今日の学習のように「高学年としての適切な食事量」を知識として得ていれば、栄養不足や栄養バランスの崩れに気づき、自分の食生活を見直すことができます。
 夏の季節は暑さで食欲が落ちてきます。ご家庭でも食に関するお話ができるとよいかと考えています。ご協力ください。
  
17:00 | 5年生

お知らせ

四日市市では、学用品費や給食費などの就学費用の一部を援助する「就学援助制度」を実施しています。この度の新型コロナウイルス感染症等の影響により、家計が急変して経済的にお困りの方は、この制度を受けられる場合があります。詳しくはプリントをご覧ください。

新型コロナウィルス感染症に係る「小学校休業等対応助成金に関するご案内

 02_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
 03_小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf
 04_特別相談窓口リーフレット.pdf
 

学校の様子