現在公開されているリンクリストはありません。



 ★Zoomについて
   ◆「無効なミーティングIDです。」「パスコードが間違っています。」というメッセージの方はこちらをクリック【PDF版】ブラウザからZoomに入る方法.pdf。 
    ◆Zoomで「音が聞こえない」という方は、こちらをクリック
【Zoom】学校タブレット、PC音声トラブル対応等.pdf
 ◆Zoomで「映像が映らない」という方は、こちらをクリック【Zoom】映像が映らないときの対処方法.pdf

 

お知らせ

「学んでE-net!」では、パソコン・タブレット・スマートフォン等の端末から、教科書の内容に準拠したアニメーション解説、課題プリント等で家庭学習が行えます。

「学んでE-net」QRコード


 

 

カウンタ

COUNTER342208

日誌

ニュース >> 記事詳細

2020/09/24

切り替えてしっかり学べる子どもたち

| by 学校長
2020/09/24

 今年度、5・6年生は教科担任制により、5-1と6-2の担任が両クラスの体育科を、5-2と6-1の担任が両クラスの社会科を指導しています。今、体育科の授業では、運動会の練習をしています。5-2と6-2が体育をしている時には、5-1と6-2は社会科を学習しています。次時には、体育と社会が入れ替わります。子どもたちは、目の前に体育の先生がいるときは体育に集中し、社会の先生がいるときは社会の学習モードになれています。
 短い休憩時間の中で水分補給をして教室移動をする子どもたち。きちんと切り替えて学んでいる姿は感心します。教科担任制は、子どもたちの活動の切り替えをうまく促す効果があると感じています。
 また、例年であれば5・6年生で一斉に運動会の練習をしますが、このシステムによって例年の半数で練習することができ、密を避ける方策にもなっています。
 
 
09:04 | 学校長

お知らせ

四日市市では、学用品費や給食費などの就学費用の一部を援助する「就学援助制度」を実施しています。この度の新型コロナウイルス感染症等の影響により、家計が急変して経済的にお困りの方は、この制度を受けられる場合があります。詳しくはプリントをご覧ください。

新型コロナウィルス感染症に係る「小学校休業等対応助成金に関するご案内

 02_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
 03_小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf
 04_特別相談窓口リーフレット.pdf
 

学校の様子