現在公開されているリンクリストはありません。



 ★Zoomについて
   ◆「無効なミーティングIDです。」「パスコードが間違っています。」というメッセージの方はこちらをクリック【PDF版】ブラウザからZoomに入る方法.pdf。 
    ◆Zoomで「音が聞こえない」という方は、こちらをクリック
【Zoom】学校タブレット、PC音声トラブル対応等.pdf
 ◆Zoomで「映像が映らない」という方は、こちらをクリック【Zoom】映像が映らないときの対処方法.pdf

 

お知らせ

「学んでE-net!」では、パソコン・タブレット・スマートフォン等の端末から、教科書の内容に準拠したアニメーション解説、課題プリント等で家庭学習が行えます。

「学んでE-net」QRコード


 

 

カウンタ

COUNTER343772

日誌

ニュース >> 記事詳細

2021/09/21

学校で安心して学ぶために~新たな気持ちで~

| by 学校長
2021/09/21(火)
 子どもたちがそろって教室で学習・活動をする学校生活が再開されました。今週は午前中授業で、給食後に下校となる日課です。
 感染要望対策として、全校で「黙食」を実施していきます。食前の手洗いも念入りに、その上に消毒もして、黙っていただくこの給食の流れについて、今日は担当の先生のお話を聞きながら確認しました。先生からの話のあと、放送委員さんが上手に昼の放送をしてくれました。(放送室の機器が新品になったことを併せて報告します)
 
久しぶりの給食は、十五夜のお月見に合わせたメニューでした。
献立は、米飯・牛乳・鶏肉の南部揚げ・大根と里芋の煮物・お月見ゼリーです。お月見にはすすきと一緒に里芋をお供えすることが多いです。ちょうど十五夜は里芋の収穫を祝う行事でもあり、「いも名月」とも呼ばれます。今日はお月見ゼリーや里芋のメニューがありました。学校では、給食を通じて、子どもたちに季節感を伝えることができます。やっぱり、学校はいいですね。
 久しぶりの楽しい給食、子どもたちは事前に学習して約束したとおり、黙食する様子がありました。どのクラスも静かにいただく時間となりました。
   
15:05

お知らせ

四日市市では、学用品費や給食費などの就学費用の一部を援助する「就学援助制度」を実施しています。この度の新型コロナウイルス感染症等の影響により、家計が急変して経済的にお困りの方は、この制度を受けられる場合があります。詳しくはプリントをご覧ください。

新型コロナウィルス感染症に係る「小学校休業等対応助成金に関するご案内

 02_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
 03_小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf
 04_特別相談窓口リーフレット.pdf
 

学校の様子