新着情報

 

日誌

ニュース >> 記事詳細

2021/07/20

1学期終業式

| by 学校長
2021/07/20
 本日は令和3年度1学期の終業式がありました。始業式に続き、リモートによる終業式となりました。これは、感染症予防だけでなく熱中症予防もあり、子どもたちは冷房の効いた各教室に居て、お話を聞きました。
 まず、各学年から代表の子どもたちが「1学期頑張ったこと」というテーマでスピーチをしました。
  
 続いて、校長から話をしました。西の子の「に」。「にっこり」できた1学期の自分の頑張りや友達との楽しかったことを思い出し、2学期の学習や生活につなげるようにと伝えました。次に西の子の「し」。2学期「しっかり」と努力しなけれなならない目当ては何かを考えるように伝えました。終業式は、振り返る日でもあり、次への目標を立てる日でもあると話しました。
 最後に夏休み中の生活について、岡本先生からの話を聞きました。特に交通事故には気を付けるようにと伝えました。終業式のあと、各教室で改めて1学期の振り返りおよび2学期に向けての過ごし方について、話し合いを行いました。
 
 学級で担任の先生からのお話を聞いて、1学期最後の掃除に取り組みました。どの子も一生懸命掃除をしていました。
   
 先週あたりから計画的に荷物を持ち帰っていた子どもたち。大荷物の子は、ほとんどおりませんでした。さあ、夏休みの始まり。昨年までにはなかったタブレットでの課題学習にもしっかり取り組んで、2学期の始業式、元気に登校してくるのを心待ちにしています。
  
12:25

お知らせ

四日市市では、学用品費や給食費などの就学費用の一部を援助する「就学援助制度」を実施しています。詳しくはプリントをご覧ください。
 

学校の様子