現在公開されているリンクリストはありません。



 ★Zoomについて
   ◆「無効なミーティングIDです。」「パスコードが間違っています。」というメッセージの方はこちらをクリック【PDF版】ブラウザからZoomに入る方法.pdf。 
    ◆Zoomで「音が聞こえない」という方は、こちらをクリック
【Zoom】学校タブレット、PC音声トラブル対応等.pdf
 ◆Zoomで「映像が映らない」という方は、こちらをクリック【Zoom】映像が映らないときの対処方法.pdf

 

お知らせ

「学んでE-net!」では、パソコン・タブレット・スマートフォン等の端末から、教科書の内容に準拠したアニメーション解説、課題プリント等で家庭学習が行えます。

「学んでE-net」QRコード


 

 

カウンタ

COUNTER357859

日誌

ニュース >> 記事詳細

2020/11/18

6年租税教室

| by 三重西小学校

 四日市市役所の方に来ていただき、「租税教室」をおこないました。
 税金について説明をしていただいた後、「税金がないとどのような世の中になるか」がわかりやすいDVDを見ました。そして、1億円の重さがどれくらいなのかを体験させていただき、税金についての理解をさらに深めました。


 【子どもたちの感想より】
・税金の種類が約50種類もあるということにおどろいた。
・国民が税金を払わなかったら、火事がおこったときは自分のお金で払わらなければならなかったり、道路に信号がなくて事故がおこるので、国民が税金を払うことはとても大切なことだと思いました。
・前までは、なんで自分が国のために余分なお金を払わないとあかんの?と思っていたけど、それも自分のためになっているんやと思いました。
・今いる学校も税金でできていると思うと大事に使おうと思った。
・外国の救急車はお金がかかるのにおどろいた。
・一億円が思ったより重かった。「税金=社会の会費」は、なるほどと思った。
09:23 | 6年生

お知らせ

四日市市では、学用品費や給食費などの就学費用の一部を援助する「就学援助制度」を実施しています。この度の新型コロナウイルス感染症等の影響により、家計が急変して経済的にお困りの方は、この制度を受けられる場合があります。詳しくはプリントをご覧ください。

新型コロナウィルス感染症に係る「小学校休業等対応助成金に関するご案内

 02_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
 03_小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf
 04_特別相談窓口リーフレット.pdf
 

学校の様子