お知らせ

★☆★オンライン授業の動画更新中★☆★
左のメニューの「ピースみたき」をクリックして、オンライン授業動画を選択、IDとパスワードでログインしてください。

★☆★家庭学習支援教材はこちら★☆★
 ↓↓↓

 

学校で 自宅で タブレットを活用していっぱい勉強しよう!
 学校で活用しているタブレットを自宅へ持ち帰り、家庭学習等で活用します。
 タブレットは大切に扱い、学習効果をアップさせていきましょう!
 また、このホームページの左メニューの「三滝のまなび」の「ICTを使おう!」に、
タブレット活用のルールや操作方法などの資料を掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。
※ 正しい姿勢や利用時間、利用環境などに留意し、視力や健康面を意識した、適切で効果的な学習を進めましょう!

学習に関するサイトのページには、使い方や他のサイトの紹介もあります。

★三重県教育委員会からのお知らせ(アプリ「ネットみえ~る」について)は、こちら

★『子どもSNS相談みえ』について → 子どもSNS相談みえ.pdf

★『ひとりで悩まず相談しよう』 → 三重県・文部科学省・厚生労働省の
資料.pdf

★新型コロナウイルス感染症の影響等により家計が急変した世帯への就学援助について → 就学援助案内.pdf

★四日市市立中学校共用標準制服について → こちら

★チラシ『コロナ差別をしない・させない・ゆるさない』 → こちら.pdf

★『かけがえのない自分 かけがえのない健康』(文部科学省)
かけがえのない自分、かけがえのない健康(中学生用):文部科学省.pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(目次・第1章 総論).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第2章 心の健康).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第3章 喫煙、飲酒と健康).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第4章 薬物乱用と健康).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第5章 考えてみよう!話し合ってみよう!).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第6章 感染症).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第7章 がん).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第8章 今日の健康問題とその対策).pdf
 

トップページ

トップページ
12345
2021/10/21new

あかり

| by 三滝中HP管理者
 日の出から日没(にちぼつ)までの時間が、少しずつ短くなっていることがよく感じられる今日この頃です。
 朝、6時ころ起きても『まだ外が暗いから大丈夫か…』と思っていると、大変なことになるかもしれません。外の明るさで時間を判断することが難しい時季(じき)とも言えます。私自身も気を付けていきたいところです。
 さて、秋の夜長(よなが)、現代では外が暗くなっても生活にはそんなに不便は感じられないと思います。それは電球や蛍光灯など、電気機器が使用できるおかげです。今日は『あかりの日』で、1879年の10月21日に発明家のエジソンが実用的な電球を発明したことに由来しているようです。(その時の電球には、日本の竹が使われたとか…。)
 電気機器を使用するためには、当然、電気(電力)が必要です。また、その電気をつくり出すためには、さまざまなエネルギーが必要です。現代の生活になくてはならない電気ですが、今日の『あかりの日』をきっかけに、電気・エネルギーを大切に使うためにどうしていったらいいか考えてみてはどうでしょうか。
 一日の学校生活を振り返って、電気を使う場面がどれだけあるか…電気を使わない場面を振り返ったほうが早いかもしれないですね。
【授業の様子(一部)】

 寒さも感じるときですが、窓を開けて十分に換気をしていきましょう。

【合唱リハーサル】

 5限目に2年生、6限目に1年生が合唱リハーサルを行いました。(3年生は来週行われます。)歌っている最中、自分たちの合唱を感じることができましたか。
18:45
2021/10/20new

野生動物に注意を

| by 三滝中HP管理者
 今朝の空は、やや厚い雲におおわれ、『冬』を感じさせるような空でした。生徒の皆さんは、朝は布団(ふとん)やベッドから素早く起き上がることはできましたか。以前にも書きましたが、起きた後、少しだけでもいいので窓を開けて外の空気に触れ、『グ~ッと伸(の)びをする』と目覚めも早くなると思います。

 さて、川島町内でイノシシが目撃されたという情報がありました。この他、近くの地区では、サルが目撃されたということを聞きます。これらの動物は野生ですので、いつ、どこに現れるか分かりません。ただ、身の安全は守らなければなりませんので、イノシシのことや遭遇(そうぐう)した時の対処について、少しでも知っておいてもらってもいいと思います。
◇ イノシシは、本来臆病(おくびょう)な動物だそうです。人の話し声や物音を聞くと、ほとんどの場合、自ら逃げていくようです。
◇ もし、、イノシシらしい野生動物と遭遇しても、物を投げたり、カバンなどで追い払おうとしたりして、イノシシを刺激(しげき)しないでください。
◇イノシシは、動くものに敏感(びんかん)に反応するようです。落ち着いて、背中(せなか)を向けずゆっくりと後ずさりするか、物陰(ものかげ)にかくれ、イノシシの視界からかくれます。
◇近くに塀(へい)など少し高いところがあれば、そこへ避難します。
 これらの情報は、知らなくてもすむ情報かもしれませんが、万が一の時のための情報として、覚えておいてもらえるといいと思います。


【学年目標(2年生)】

 『てる』。一人ひとりが、それぞれの輝きを発することができるよう、2年生として残りの期間充実させていきましょう。

【空の下】

 2年生の保健体育科の授業でソフトボールを行っていました。やや風が強く吹く中でしたが、ベースランニングにバッティングに頑張って取り組んでいました。

【合唱練習】

 各学級には、合唱実行委員さんがいます。委員さんが中心となって、各学級の合唱づくりを進めています。歌い終わるごとに、「さっきの歌はどうだった!?」という声と、その問いに反応する声が出ていました。どのように合唱づくりに関わるかが大切なようですね。
17:30
2021/10/19new

合唱

| by 三滝中HP管理者
 昨日から冬服の制服を着て登校する姿が多くなりました。さすがにこれだけ気温が急降下すると体温調節も大変です。うまく切り抜けていくしかありませんね。
 空気も乾燥しています。職員室の温湿度計では、40%台の数字を示していました。マスクを着用しているため、さほど気にならない人が多いと思いますが、『うがい』はいつも以上に意識して取り組んでいけるといいでしょう。《カゼにご用心》です。
 さて、昨日から全校で合唱練習が始まりました。職員室内での話題も、どうすれば声が出せるようになるか、どのようなことに注意して練習しているかなど、合唱にかかわる内容が多く出ています。
 同時に感染症への対策も重要です。分散をして練習するために、あらゆる場所を使って工夫しながら練習に取り組んでいます。合唱という活動を通して、学級のまとまりを強くしていくと考えれば、さまざまな壁(かべ)を越えていくほうが、より学級がまとまっていくかもしれません。
◇マスクの着用
◇前後左右の人との間隔(かんかく)
◇換気など
 三滝祭当日が無事に迎えられるようにするためにも、これらの注意点を守りながら今の学級で創り上げられる最高の合唱を目指してほしいと思います。
【合唱練習の様子(一部)】

 まだ、歌詞がしっかり覚えられていないという人もいるようですが…、学級によっては、リーダーの声かけで並んだり、声を出したりする場面がありました。少ない練習時間です。もったいない時間の使い方にならないよう、学級で取り組んでいきましょう!
17:00
2021/10/18new

統計

| by 三滝中HP管理者
 天気予報のとおり、寒さを感じるようになってきました。暑がりな人には、少しホッとするところがあるかもしれませんが、寒がりな人にとってはつらいな…と感じてしまう気候です。ともあれ、生徒の皆さんは服装等で調節をして、この気候の変わり目を上手く乗り切っていきましょう。
 さて、今日は何の日だったか知っていましたか。これは分からないと思いますが、『統計(とうけい)の日』でした。統計という言葉自体、あまり聞いたことがないかもしれませんね。でも、生徒の皆さんは、よく見たり聞いたりしているものです。
 関係機関(総務省統計局)のホームページで調べてみたところ、統計とは『「集団」の傾向・性質を「数量的」に明らかにするもの』だそうです。
 例えば、皆さんが取り組んでいることであれば、体力テストで各種目の記録を取っています。この記録も何回か(毎年・毎学期など)取れば、統計の一つになります。前回と今回の個人記録を比(くら)べたり、自分の学級の記録の平均と他の学級の記録の平均を比べたりすることによって、どれくらい良いか(悪いか)を傾向としてつかむことができます。そこで、どうして良かったのか(悪かったのか)を考えていく資料にもなります。
 数字は苦手…という人もいるでしょうが、自分の現在の力や変化を確認すために、このような記録があるということも知っておくのもいいと思いました。

【人権講演会】

 5、6限目の時間に人権講演会が行われました。9月下旬に予定していた土曜活動のなかで行う予定でしたが、中止となったため今日になりました。
 講師はヒューリアみえの松村元樹さんです。『差別をしない・支えない・なくす努力を学び、行動する』というテーマでお話しいただきました。
 マジョリティ(社会的多数派)とマイノリティ(社会的少数派)のお話から、自分自身が気づかないうちに持つ見方や考え方、『小さな・ささやかな』攻撃(差別する意図はないが、言葉や行動などによって相手に『侮辱や疎外』感を持たせること)がないかなどを、分かりやすく伝えていただきました。お話の後の質疑でも、自分の気持ちをまっすぐに話してくれる人が何人かいました。私の中では、『マジョリティ側が自分のこととして考えることが必要』という話が心に残りました。皆さんには、どのような言葉(内容)が残りましたか。
 松村さん、ありがとうございました。

【合唱練習】

 1、2年生においても放課後の合唱練習がスタートしました。これから約10日間、放課後の校内では歌声が響きます。感染対策をとりながら、練習を進めていきましょう。

【この高校どこ?⑦の答え】

 県立四日市南高等学校です。市内の日永(登城ヶ丘という高台)にあります。この高校の隣には市立笹川中学校があります。普通科が設置されていて、普通科数理科学コース(2学級(令和3年度))というコースも設置されています。ほぼすべての生徒が大学進学を目指して学習や運動等に取り組んでいる(同校ホームページによる)ということです。校舎の上の方にある校名は見えなかったようですね…。
19:00
2021/10/16

10月も折り返し

| by 三滝中HP管理者
 いよいよ(ようやく)秋本番のような気候になってきました。今朝は、半そでで過ごしていると『寒いな』と感じました。明日以降、最高気温が20度前後になる予報となっています。つい油断をすると、体調をくずしてしまいます。生徒の皆さんは、十分に気を付けていきましょう。
 このところ、保健室への来室者数も増えているように感じます。来室理由は人それぞれだと思いますが、自分の体調も各自でしっかりと整えていきましょう。
 さて、10月も折り返し(後半)です。これから年末に向けて、一日一日のスピードが上がってくるように感じる人もいるでしょう。3年生の人の中に多くいるかもしれません。年末が近づくと、気持ちもあわただしくなると思いますが、そう感じた時こそ『今やるべきこと』を見失わないようにしてほしいところです。
 武道で使われることの多い言葉に、『平常心』というものがあります。これは、『揺れ動くことのない、ふだんと変わらない心』ということです。生徒会や学級役員などのメンバーが変わり新しい三滝中学校がスタートしますが、平常心も意識できるとさらにいいスタートがきれるような気がしました。
 来週から後期時間割が試行されます。学習中は平常心と向上心で。
 このホームページの『行事予定』に11月の計画を入れましたが、今後、感染症等の状況により変更することもありますので、その際はご了承ください。
【この高校どこ?⑦】

 今回の写真は1枚です。これで分かる人はいるでしょうか。校舎を撮影しましたが、校名が大きな文字で掲(かか)げられていたので、今回は解答編にまわします。
 市内にあります。この高校のすぐ隣には、市立中学校があります。三滝中学校区からだと自転車で通学している人が多いかな。

【風が気持ちよかったです】

 どこか分かりますか。1年生の人の中には覚えている人もいるでしょうか。市内水沢町にある『ふれあい牧場』です。自然教室の時、頑張って歩いていましたね。牛が放牧されている時に見たかったなと思いました。
20:15
12345
COUNTER460105

新着情報

 
あかり10/21 18:45
学年通信10/21 10:20
野生動物に注意を10/20 17:30
学年通信No.1510/20 12:26
合唱10/19 17:00

四日市市立中学校共用標準制服について

 
緊急連絡用のQRコードです

※携帯用QRコード
 

〒 512-0923
三重県四日市市高角町2068ー2

TEL 059-325-2088
FAX 059-325-2089