お知らせ

学校で 自宅で タブレットを活用していっぱい勉強しよう!★ 
 タブレットを家庭学習等でも活用して、学習効果をアップ!
 タブレットは大切に扱いましょう!

 このホームページの左メニューの「三滝のまなび」の「ICTを使おう!」に、タブレット活用のルールや操作方法などの資料を掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。
※ 正しい姿勢や利用時間、利用環境などに留意し、視力や健康面を意識した、適切で効果的な学習を進めましょう!
★家庭学習支援教材(ⅰプリなど)★
・<
new>四日市学習ポータルサイトを使おう!
学習に役立つリンク集のページには、使い方や他のサイトの紹介もあります。
・学んでE-net!こちら

 

【各種情報は、下記を参照ください。】

★★新型コロナウイルス感染症の影響等により家計が急変した世帯への就学援助について★★
  こちらを➡ 就学援助案内
★「あんしんネット」について
 
こちらを➡ 「あんしんネット」
スマートフォン等の急速な普及に伴い、無料通信アプリやオンラインゲーム等の長時間利用による生活習慣の乱れやトラブル、いじめなどの問題につながってしまうケースもあります。

★ 三重県教育委員会からのお知らせ(アプリ「ネットみえ~る」)➡ こちらをクリック
★『子どもSNS相談みえ』について → 子どもSNS相談みえ
★『ひとりで悩まず相談しよう三重県・文部科学省・厚生労働省)➡ 資料.

★チラシ『コロナ差別をしない・させない・ゆるさない』
➡ こちら.
 

トップページ

トップページ
12345
2024/04/15new

3年生棟田さん、全日本選手権出場!

| by 三滝中HP管理者
 先日、3年3組の棟田琳音さんが、『全日本体操個人総合選手権大会』に出場しました。
 これは、オリンピック出場選考も兼ねた大会であり、社会人から大学生まで出場するものです。全72人中、棟田さんは総合で13位!種目別だと「跳馬」でなんと5位に入賞しました!!
 さらに、この結果を受けて、5月に行われるアジアジュニア体操競技選手権大会への出場が決まりました。開催国はウズベキスタンです。
 三滝中学校から、世界で活躍する選手が!!みんなで応援しましょう!



14:54
2024/04/12

いろいろたくさんの一週間

| by 三滝中HP管理者
 始業式を終えると、目まぐるしいほどたくさんの行事・決めごとが進みました。
 学級役選に始まり、学級写真撮影、発育測定、自転車点検、部活紹介の後は部活見学も始まりました。本日金曜日には、授業もスタートしています。
 特に一年生の皆さんは、入学間もなくしていろんな内容に目が回って疲れたことでしょう。来週からは本格的に授業が始まります。土日でしっかり体を休めて、来週また元気で会いましょう。


自転車点検の様子。運動場に自転車が並ぶ、年一度の珍しい風景。


発育測定。これは視力検査。


2年生は、職場体験の準備が始まっていました。


部活紹介の様子です。


放課後は部活を見学しました。
17:29
2024/04/09

さくらまつりのお礼

| by 三滝中HP管理者
 4月6日に行われた、川島地区「さくらまつり」のスタッフの方々から、お礼のメッセージが届けられました。とても気持ちのこもったお手紙!

 さくらまつりのお客さんたちからも、中学生のボランティアスタッフの多さとその活躍ぶりを評価していただいた声がたくさん届いたようです。自主的に「どうやったらもっとうまくできるか」と考えて行動する姿が素晴らしかったという声もありました。
 自分たちの地域は、皆さんも含めての地域です。このような形で、まちづくりに貢献できることはとても尊いことだと思います。
 参加してくれた皆さん、ほんとうにありがとうございました!

15:18
2024/04/09

ようこそ三滝中へ!対面式

| by 三滝中HP管理者
 新学期二日目の始まりは、新1年生と2,3年生が初めて顔を合わせる対面式でした。
 小学校で知っているはずの先輩たちだけれど、中学校であらためて出会う先輩は、とても大きくてすごく立派に見えます。先輩たちは、「あんなふうになりたいな」と思われる先輩に、そして1年生は「あんなふうになりたいな」という憧れを形にしてこれからの学校生活を送って行ってください。
 対面式では、生徒会会長からの挨拶と、1年生代表の松田さんからの挨拶がありました。また、学校生活にまつわるクイズと教室を飾る花の贈呈がありました。
 先輩たちから「頼ってくださいね」というメッセージが送られました。各学年で、いいつながりができていく始まりの行事でした。

12:09
2024/04/08

始まりました!三滝中学校!

| by 三滝中HP管理者
 桜が満開の4月8日、令和6年度の三滝中学校が始まりました。
 
 午前中は2、3年生が始業式。生徒玄関でのクラス発表では、たくさんの人だかりがありました。みなさんドキドキの瞬間です。
 着任式では、新しく三滝中に来られた先生たちの紹介があり、始業式では校長先生より、「初心忘るべからず」をもとにしたお話をいただきました。自分自身の目標を常に確認しながら、充実した一年にしていきましょう。

 そして、午後からは入学式。期待と不安、ワクワクとドキドキが入り混じった1年生の皆さんの顔を見て、あらためて「新しい1年の始まり」を感じました。これからがとても楽しみです!1年生の皆さん、どうぞよろしくお願いします!
 新学期、スタートです!

16:02
12345
COUNTER734039

四日市市立中学校共用標準制服について

詳細は、写真をクリックしてください。
 
緊急連絡用のQRコードです

※携帯用QRコード
 

〒 512-0923
三重県四日市市高角町2068ー2

TEL 059-325-2088
FAX 059-325-2089