学校だより
12345
2021/10/15

10月前半の学校の様子から

| by 三滝中HP管理者
1 認知症サポーター養成講座
 ・10月13日(水)2年生が『認知症サポーター養成講座』を受講しました。
  毎年、2年生で実施している講座です。今年も川島地区民生委員の皆さまが中心となり、
  認知症のことや対応方法などについて、丁寧に分かりやすく教えていただきました。
2 三滝祭(合唱の部)取り組みスタート
 ・11月2日(火)に予定している三滝祭の(合唱の部)に向けて、音楽の授業を中
  心に、合唱の取組が始まりました。各クラス合唱実行委員を決めて、練習計画をたて
  たり、クラス独自の作戦を考えたり、すてきなハーモニーをつくりあげるためのチー
  ムワークを高めています。
3 生徒会新役員決定!
 ・10月8日(金)生徒会本部役員選挙の立会演説会がオンラインで行われました。
  また、初めてオンラインによる投票も行われました。(ICT活用はどんどん進化してい 
  ますね。)
4 生徒会本部役員と地域の方との懇談会開催!
 ・10月14日(木)、コミュニティスクールの委員のみなさん、川島地区連合自治会
  長の髙橋輝夫さん、神前地区連合自治会長の佐藤房雄さんをお招きし、生徒会本部役
  員と「三滝中学校の生徒会の取組」について懇談会を実施しました。この懇談会は、
  今回はじめて企画実施したものです。
詳しくはこちら ➡  R3 輝け!三滝中15
15:40
2021/09/24

『英検IBA』による英語の学習状況の結果から

| by 三滝中HP管理者
★☆★ 学力・学習状況等の現状と、今後の手立てvol.3 ★☆★   

学力状況等結果について、第3弾です。
今回は、6月に実施した2、3年生の「英検IBA」の
結果とその改善策についてお知らせします。
米 英検IBAは、資格試験ではありません。
米 1年生は、学習範囲の関係で年度後半の実施となります。

詳しくはこちら➡  R3 輝け!三滝中 No.14   

17:00
2021/09/22

1,2年生のみえスタディチェックの結果から

| by 三滝中HP管理者
★☆★ 学力・学習状況等の現状と、今後の手立てvol.2 ★☆★
   
1、2年生は、三重県独自テストの「みえスタディチェック(国語、数学、理科の3教科)」を実施しました。
 その結果から見える、強み(☆)と課題(★)の検証、そして今後の指導についてお知らせします。
 1、2年生とも少しずつ学力の定着につながってきています。
※ 全国学調もこのテストも学力のほんの一部分を測る調査です。

詳しくはこちら➡    R3 輝け!三滝中 No.13  

17:00
2021/09/21

全国学力・学習状況調査(3年生)結果の考察

| by 三滝中HP管理者
★☆★ 学力・学習状況等の現状と、今後の手立て ★☆★
・新型コロナ感染症の影響で昨年度は全国一斉に中止となった全国学力・学習状況調査
・2年ぶりに5月27日に実施しました。
・教科調査(国語。数学)と生徒質問紙調査(主に生活にかかわること)と学校質問紙調査(主に学校教育活動にかかわること)
・結果を受けて、強みの伸長と弱み(課題)の改善を図ります。
・検証結果と改善の手立てを、 特に保護者の皆様に報告いたします。
 
今回の調査より、本校生徒の学力のすべてが測定できるものではありませんが、しっかりと受け止めて、今後の子どもたちの学力向上の取り組みに活かしていきます。


くわしくはこちら➡   R3 輝け!三滝中 No.12
17:00
2021/09/16

オンライン学習がんばったね。

| by 三滝中HP管理者
★☆★オンライン学習がんばったね。★☆★
○ 生徒の皆さんにはストレスのかかる期間でした。その中で、毎日、準備し、協働的に学 
 習を続けてくれました。ありがとう!
○ 保護者の皆様には、学習継続にあたり様々なご協力をいただき本当に感謝申し上げます。
○ 先生たちもチームワークを発揮してがんばりましたよ。

★☆★一丸となって感染対策をさらに強化!油断大敵!★☆★
○ 2学期は、変異株が広がりをみせており、今一度引き締めた態勢で臨む必要があります!
○ これまでの対策を継続、徹底するとともに、あらたな対策を講じて学校生活を進めます。
○ 生徒のみなさん発信の対策も取り入れていきます。

◆◇◆志ある者は事竟に成る◆◇◆
○ 2学期バタバタする中ですが、しっかりと自分の夢や志を抱き、小さな目標を設定して努力を続けていこう!
○ 3年生は、進路選択、進路決定へ向かって着実に歩みを進めよう。
○ みんなの可能性は無限大です!

**** お知らせ ****
○ 行事の変更
○ 職員の異動

詳しくはこちらを➡  R3 輝け!三滝中 No.11  
10:00
2021/08/30

2学期がスタートです!

| by 三滝中HP管理者
★★★ 学びを止めない ★★★
全国的にも本市でも、新型コロナウイルス感染症の拡大が大変なこととなってます。
市は、「8月30、31日を個別登校、9月1日~10日までを在宅のオンライン学習とする。」と決定しました。
本校も感染対策を講じた個別登校を実施します。
また、オンライン学習で生徒のみなさんに守ってほしい約束を示します。
この危機的状況をみんなで力を合わせて乗り越えていきましょう。
オンライン学習でも、ミタキっ子の力で、主体的・協働的でよりよい学びとしましょう。

★★★ 夏の中体連大会の結果 ★★★
汗をかき、涙を流した思い出、これからに活きる教訓など忘れられない青春の1ページとなりましたね。
がんばってくれてありがとう!

★★★ その他 お知らせ ★★★
・職員の異動
・私たちの自転車通学「安全宣言」

詳しくはこちらを➡ R3 輝け!三滝中⑩      
09:00
2021/07/19

1学期が終わりました!いよいよ夏休み

| by 三滝中HP管理者
夏休みを有効につかおう!
健康・体調管理、学習管理をしっかりと!
事故やケガ、トラブルなどには十分気を付けてくださいね。
2学期の始業式、みんなの元気な姿を待ってます!
さて、今号のトピックは・・・
☆★☆ P・D・C・Aする力が必要です! ☆★☆
学習だけでなく、いろいろな面で、自分で計画し、実行し、反省し、改善する、
こういった「調整する力」が必要です。
夏休みは、まさに体現のチャンス!
みんなのがんばりを期待しています。

☆★☆ 中体連大会三泗地区予選等の結果 ☆★☆
最後まであきらめない姿勢、チームメートを信じ、力を合わせて取り組む姿
とてもすてきな大会でした。
おつかれさま!

☆★☆ 私たちの自転車通学「安全宣言」 ☆★☆
・自転車は1列で走行します!2列3列で並走しません!!
・人や車を見つけたら徐行し、「止まれ」の交差点では一旦停止します!

・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・
★ 夏季休業中のコロナ対応専用電話) 
・夏季休業中の土・日・祝日は従来通り専用電話を開設しています。(9:00~17:00)
 ( 090-7916-0861・ 080-2642-0967 )
・閉校日中は、四日市市教育委員会・学校教育課(354-8252・354-8251)へご連絡下さい。
・平日は、三滝中学校へご連絡ください。

★ 8月10日(火)~13(金)・16日(月)は 閉校日 です。


くわしくはこちらを➡  輝け!三滝中⑧
 
17:04
2021/07/08

学習を振り返ろう!

| by 三滝中HP管理者
★ 期末テストを終えて、自己分析をすることが大事!
 終わった後が、学びのチャンス!
 夏休みまでに復習しよう。
 夏休みは、課題と自主学習に励もう!

★ 新しい評価について
  今年から評価の観点が変わります。以下のとおり
  4観点から3観点になります。
  (これまで)      (今年から) 
  ①知識・理解      ① 知識・技能
  ②技能
  ③思考・判断      ② 思考・判断・表現
  ④意欲・関心・態度   ③主体的に学習に取り組む態度
  各観点の評価ポイントを簡単に紹介しています。

★ いよいよ中体連夏の大会の開幕!
  ・今年も無観客での開催です。
  ・1試合目の場所、対戦相手を紹介。

   離れていても応援する気持ちは、同じです!一致団結!みんな頑張れ!

  くわしくはこちらを➡  R3 輝け!三滝中⑦
17:00
2021/06/11

一丸となった体育大会

| by 学校長
① 体育大会を実施しました!
6月3日 体育大会を実施しました!
当日まで天気が心配でしたが、天気に関しては、今年はいつにもまして運がある三滝中!
風が若干強かったですが、いい天気で実施できました。
コロナ対策で、制限をしながらの実施、とりわけ、保護者様には無観客での実施をお願いすることになり、本当に心苦しい限りでした。申し訳ありませんでした。
ご理解ご協力いただいたこと深謝いたします。
 ・・・・・・★★ 選手宣誓の言葉を紹介 ★★・・・・・・・・・・・
私たちは、日頃私たちを支えてくださる全ての方々への感謝の気持ちを胸に、
この体育大会をすばらしい一日にするために精一杯楽しみます。
コロナ禍で様々な日常生活や、大切な行事が失われるなか、私たちの学校生活を
守ってくれる先生方や地域の皆さん、家族への感謝を忘れず、この仲間と共に三
滝中学校らしく、だれもが誇れる体育大会をつくり上げることを、ここに誓います。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 すてきな言葉をありがとう!

② 教育相談期間が始まりました!
 
 
6月8日~6月30日まで実施します。
 4月から2か月以上が過ぎ、この間、いろいろな行事や活動があり、あわただしく日常が過ぎていきました。楽しいことばかりではなく、学習内容や勉強の仕方に戸惑ったり、学級や部活の友だちとの関係に悩んだり、自分自身の生活に不安を抱えたりしたことはありませんでしたか?今は、どうですか?
 生徒と担任との1対1での対話を通して、生徒自身の今の状況や思いなどを聞く機会として大切に取り組みたいと考えています。
 ご家庭でも子どもの様子の変化に気になることがあれば、遠慮せず教えてください。

③ 教育実習やってます!   

6月1日(火)から3週間、4名の教育実習生が、本校で生徒たちと一緒に過ごしています。
実習生と一緒に先生も生徒も勉強です。

詳しくはこちらを➡ R3 輝け!三滝中⑥

19:00
2021/05/24

三重を満喫!思い出の修学旅行

| by 学校長
① 修学旅行無事終了!
 5月11日(火)~13日(木)の3日間、世の中のコロナ感染状況も悪化してきて大変心配でしたが、3年生の修学旅行を無事終えることができました。例年は、広島・関西方面への修学旅行ですが、今年は、四日市市内全小中学校は、市教委より「三重県内もしくは、感染状況がひどくない隣接県」と示されており、本校は、伊賀上野、鳥羽・志摩というコースを計画しました。
【1日目(11日)】
伊賀上野で「謎解きウォークラリー」と「伊賀焼体験」のコース学習

 ・忍者に遭遇、伊賀上野、なかなか筋がいいですね、伊賀焼体験の巻

【2日目(12日】】
鳥羽市内で5コースに分かれて体験学習

 ・伊勢海老に舌鼓の後は、鳥羽水族館でギョギョギョ!の巻

【3日目(13日)】
志摩スペイン村です!

 ・みんなで、パルケエスパーーーニャ! オレ!の巻

詳しくはこちらを➡
 R3 輝け!三滝中⑤
19:00
12345