学校だより >> 記事詳細

2018/10/04

輝け!三滝中 No.9

| by 三滝中HP管理者
三滝中学校の学力・学習状況について(報告)
 学校教育活動も後半にさしかかりました。そこで今回は、4月17日(火)に3年生を対象にして実施された[全国学力・学習状況調査]、1学期に1、2年生を対象にして実施された[NRT検査(学力到達度検査)]及び[英検IBA(英語能力測定テスト)]の結果に基づき、本校の生徒の学力の定着状況、その強みと弱みを分析し、検証した内容と今後の指導の手立てについて、特に保護者の皆様に報告いたします。調査より、本校生徒の学力のすべてが測定できるものではありませんが、今後の子どもたちの学力向上の取り組みに活かしていきます。
 ・全国学力・学習状況調査(3年生)
   【国語】【数学】【理科】【生徒質問紙からみられる3年生の特徴(生活面)】
 ・1年生・2年生 NRT(学習到達度検査)
   【1年生 国語】【1年生 数学】【2年生 国語】【2年生 数学】
 ・2年生・3年生 英検IBA(英語能力測定テスト)
   【2年生】【3年生】
〇今後の指導や取り組みについて
 ☆生徒が主役(中心)となる学習活動をめざし、すべての活動の場で、生徒 を認め、自己肯定感や人権意識を高める取り組みを進めます。
 ☆地域人材・資源を活用した体験的活動の充実を図り、生徒のめざす将来像を広げます。
 ☆授業での問題解決学習や「クラス会議」の充実により、身の回りの課題を見つけて主体的・協働的に解決する力やコミュニケーション力等、「生きる力」の育成に努めます。
 ☆授業のめあてを明確に示し、授業の振り返りを行いながら、本校の学力向上システム「MITAKI」の「I」=「ICTの活用」や、「T」=「ともに学ぶ=グループ活動」、「A」=『アプローチ』等をさらに充実させて、生徒の関心を高め、意欲的に取り組めるように指導の改善を図ります。
 ☆「月スタ」(月曜日・7限目)や定期テスト前の「質問日」、長期休業中の「自主学習」を継続して、学習習慣の定着、学習意欲のさらなる向上を図ります。
 ☆「家庭学習シート」を継続し、1.2年生は毎日の授業の振り返り、3年生は帰りの会前の基礎学習プリントに向けての学習に取り組みます。
 ☆コミュニティスクール運営協議会を通じて、外部講師を招いた授業や学習会、英語・漢字・数学検定実施への協力、地域行事や地域ボランティアへの参加を促進します。

   
詳細はこちらをクリック → H30 輝け!三滝中⑨

13:49