124年ぶりに『2月2日の節分』の翌日となる今日は、124年ぶりの『立春(りっしゅん)』です。暦(こよみ)の上では『春』の始まりですが、春が感じられるのは日没時刻(にちぼつじこく)が少し遅(おそ)くなったくらいでしょうか。人それぞれ、いろいろと春を感じる場面があるかもわかりませんが、早く『気温』で春を感じたいと思う今日このごろです。
さて今日は、三重県立高等学校前期選抜学力検査が各高等学校で行われました。この検査は、明日もいくつかの高等学校で実施されます。本校3年生の約3分の1の人が検査に臨(のぞ)みました。
今回の受検までに、学習面での準備はもちろん、面接練習や実技練習などに取り組んできた皆さん、まずはお疲れさまでした。取り組んできた成果が100%に近い割合で発揮できましたか。緊張感のほうが大きくなってしまいましたか。
結果(内定)が出るまで落ち着かないかもしれませんが、ここはできるだけ早く気持ちを切り替えていくことが大切です。結果が出るまで何もしないのではなく、後期選抜に向けた準備を始めていけるといいと思います。
1・2年生の皆さんも、上級生の頑張りを見て、1年後、2年後の自分に活かしていってほしいと思います。自分の進路が決まって『春』を感じる人も多いかもしれませんね。
【本日登校した3年生、朝読書では集中していました】

【3年生、登校する日も後二十日あまり…】

【体育館改修工事中、現在の中の様子です】



2月下旬に工事終了予定です。