生徒の皆さん、土・日曜日は期末テストに向けての計画通りに過ごすことはできましたか?そう上手くは事は運ばないでしょうか。
でも、今できることは、テストを受けるときに自分が勉強したことを出せるように、教科書やノート、ワークなどを見直したり、少し早めに就寝(しゅうしん)して、翌朝スッキリ目覚めたりすることかもしれませんね。
脳(のう)が十分に働きだすのは、起床後、数時間後からということを聞いたことがあります。(個人差はあるでしょうが。)
そして、テスト当日、持ち物の確認はしっかりとしていきましょう。その確認のなかに『健康な体・冴(さ)えた頭・諦(あきら)めない心』も入れておけるといいですね。(この3つがそろえば、鬼に金棒なんでしょうが…。)
今回、下の写真のところへ行ってきました。その場所は、校区ではありませんが、けっこう近くにある場所なので知っている人もいるでしょう。分かりますか?雨上がりの夕方ということもあり、人もいなくて落ち着いて景色を眺めることができました。



ここは、市内桜町にある施設となります。今までに何度か行ったことはありましたが、改めて行ってみて『こんな景色が見られるんだ。』とちょっとですが驚(おどろ)き交(ま)じりの感動がありました。(十数年前に三滝中学校で勤めていたとき、ここまで遠足で来たのですが、当時のことを思い出していました。)
さあ、明日から、落ち着いて問題に取り組んでいきましょう。