お知らせ

学校で 自宅で タブレットを活用していっぱい勉強しよう!★ 
 タブレットを家庭学習等でも活用して、学習効果をアップ!
 タブレットは大切に扱いましょう!

 このホームページの左メニューの「三滝のまなび」の「ICTを使おう!」に、タブレット活用のルールや操作方法などの資料を掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。
※ 正しい姿勢や利用時間、利用環境などに留意し、視力や健康面を意識した、適切で効果的な学習を進めましょう!
★家庭学習支援教材(ⅰプリなど)★
・<
new>四日市学習ポータルサイトを使おう!
学習に役立つリンク集のページには、使い方や他のサイトの紹介もあります。
・学んでE-net!こちら

 

【各種情報は、下記を参照ください。】

★★新型コロナウイルス感染症の影響等により家計が急変した世帯への就学援助について★★
  こちらを➡ 就学援助案内
★「あんしんネット」について
 
こちらを➡ 「あんしんネット」
スマートフォン等の急速な普及に伴い、無料通信アプリやオンラインゲーム等の長時間利用による生活習慣の乱れやトラブル、いじめなどの問題につながってしまうケースもあります。

★ 三重県教育委員会からのお知らせ(アプリ「ネットみえ~る」)➡ こちらをクリック
★『子どもSNS相談みえ』について → 子どもSNS相談みえ
★『ひとりで悩まず相談しよう三重県・文部科学省・厚生労働省)➡ 資料.

★チラシ『コロナ差別をしない・させない・ゆるさない』
➡ こちら.
 

トップページ

トップページ >> 記事詳細

2021/09/22

今日から100日後

| by 三滝中HP管理者
 好天が長続きしません。
 昨夜の『中秋の名月』は満月だったこともあり、少し楽しみにしていました。
 生徒の皆さんは、実力テストに向けて、それどころではなかったかもしれませんが、ささやかな楽しみがなくなるのは寂しいものです。(来年9月10日に期待しましょう。)
 さて、タイトルに書きましたが、『今日から100日後』は何月何日にあたるでしょうか。(今日は基準日で0日とします。)
 答えは、『12月31日・大晦日(おおみそか)』です。(インターネット上で確認してみましたが、間違っていましたらすみません。)
 今年の最終日です。『まだ100日もあるのか~』と考えるか、『もう100日しかないのか~』と考えるかは人によって違うでしょう。考え方は違えども、『あと100日で大晦日』ということは分かっていて(意識して)ほしいと思います。
 昨日の始業式で『目標をたてる』という話がありました。この目標をたてるにあたって、『いつごろまでに◇◇を行う。次に…』というスケジュール的な設定の仕方もあると思います。具体的な目標にしていくためにも、時間(いつごろまでに)も含めて考えてみてはどうでしょうか。そして、以前にも書きましたが、『その目標は、何のため(目的)にたてたのか(たてるのか)。』も、あわせて考えていけるといいと思います。
 皆さんは、どのような100日間にしますか。
【実力テスト時の様子(一部)】

 実力テスト二日目も真剣な様子が見られました。緊張とリラックスのバランスがうまく取れるといいですね。
 定期テストや実力テストは、終わってからが大切です。見直し、解き直しをやっておきましょう。
【黙食】

 どの学級も黙食に取り組んでいました。校内放送の音楽がなければ、テスト中のような雰囲気になってしまうかもという様子でした。
 本来なら、楽しくおしゃべりしながらの食事時間ですが…。皆さん、協力してくれてありがとうと思うばかりです。
【図書紹介】

 図書室前に掲示されているものです。この本の中で、三滝中学校周辺の場面が登場しています。
16:00
COUNTER734040

四日市市立中学校共用標準制服について

詳細は、写真をクリックしてください。
 
緊急連絡用のQRコードです

※携帯用QRコード
 

〒 512-0923
三重県四日市市高角町2068ー2

TEL 059-325-2088
FAX 059-325-2089