いよいよ3学期がスタートしました。
初日、朝、スムーズに起きられましたか?ふとん(ベッド)の暖かさと闘(たたか)いながら起きた人もいるのではないでしょうか。天気予報通り、大変寒い朝になりました。ただ、全国的に見ると昨日は大荒(おおあ)れの天気で、建物などに被害が出たところもあるようです。今後も天気が変わりやすくなることも考えられるので、特に登下校時には十分気を付けていきましょう。

【このようなところにツララが…】
本日は、実力テストが行われました。この休み中の準備(学習)は発揮(はっき)できたでしょうか。テスト後は、他のテストと同じように自分の弱点の克服(こくふく)に向けて取り組んでいきましょう。
3学期、現学年のまとめの学期となります。学習だけでなく学級の活動においても同じです。今の学級のメンバーとの活動は、3月までとなります。これまでともに学び生活してきた仲間と総仕上げをしていってほしいと思います。それが、次の学年や新しい進路先に向けた準備にもなっていくと思います。一人ひとりが、思い出に残る学期にしていってほしいものです。
全国的に新型コロナウイルス感染拡大のニュースが出ています。新型コロナウイルス感染症だけでなく他の病気から自分を守るためにも、『
3密を防ぐ・マスクの着用・こまめに手を洗う(手指消毒をする)・うがいをするなど』の取り組みを続けていきましょう。


【校内放送で始業式を行いました。】

【1年生国語科書写(毛筆)の作品です。】