お知らせ

★☆★オンライン授業の動画更新中★☆★
左のメニューの「ピースみたき」をクリックして、オンライン授業動画を選択、IDとパスワードでログインしてください。

★☆★家庭学習支援教材はこちら★☆★
 ↓↓↓

 

学校で 自宅で タブレットを活用していっぱい勉強しよう!
 学校で活用しているタブレットを自宅へ持ち帰り、家庭学習等で活用します。
 タブレットは大切に扱い、学習効果をアップさせていきましょう!
 また、このホームページの左メニューの「三滝のまなび」の「ICTを使おう!」に、
タブレット活用のルールや操作方法などの資料を掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。
※ 正しい姿勢や利用時間、利用環境などに留意し、視力や健康面を意識した、適切で効果的な学習を進めましょう!

学習に関するサイトのページには、使い方や他のサイトの紹介もあります。

★三重県教育委員会からのお知らせ(アプリ「ネットみえ~る」について)は、こちら

★『子どもSNS相談みえ』について → 子どもSNS相談みえ.pdf

★『ひとりで悩まず相談しよう』 → 三重県・文部科学省・厚生労働省の
資料.pdf

★新型コロナウイルス感染症の影響等により家計が急変した世帯への就学援助について → 就学援助案内.pdf

★四日市市立中学校共用標準制服について → こちら

★チラシ『コロナ差別をしない・させない・ゆるさない』 → こちら.pdf

★『かけがえのない自分 かけがえのない健康』(文部科学省)
かけがえのない自分、かけがえのない健康(中学生用):文部科学省.pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(目次・第1章 総論).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第2章 心の健康).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第3章 喫煙、飲酒と健康).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第4章 薬物乱用と健康).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第5章 考えてみよう!話し合ってみよう!).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第6章 感染症).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第7章 がん).pdf
かけがえのない自分 かけがえのない健康(第8章 今日の健康問題とその対策).pdf
 

トップページ

トップページ
12345
2021/09/25new

備えあれば

| by 三滝中HP管理者
 段階的な登校(分散・午前授業)も昨日で終わり、27日(月)から平常の学校生活がスタートします。
 朝、短時間ですが登校してくる様子を見ていると、何人かの人は眠たそうな表情をしていますが、友だちとの楽しそうな会話も見られ、このまま良い流れで再スタートがきれたらと思います。
 そのようななかですが、27日は中間テスト発表の日にもなります。テスト範囲が示され、テストに向けて学習の計画づくりを進めていくことになります。期末テストに比べ、中間テストは範囲も限られてくると思います。1学期のテスト勉強(の仕方)をもう一度振り返り、しっかりした備え(学習)をしていけるといいですね。
 さて、少し気になるのが天気です。台風16号の動きが気になるところです。時間があれば台風情報等をチェックしてみるといいと思います。進路によっては東海地方にも近づくかもしれません。
 ちなみにこの台風16号ですが、『ミンドゥル』という名前がついています。また、明日9月26日は、統計上(とうけいじょう)、台風がこの国にやってくる回数が最も多い日とされていて、『伊勢湾台風(1959年)』もこの日だったということです。
 防災の面でもしっかりした備えがあるといいのかもしれません。
【工事の様子】

 このように鉄筋が組まれました。人の技って本当にすごいです。もちろん機械も使用していると思いますが、最後は人の技術だと思います。
【この高校どこ?①】

 主に北勢地域の高等学校の近くを通る機会があれば、このような感じで写真で紹介したいと思います。どこの高等学校か分かりますか?答えは次の掲載(けいさい)で。
⦅ヒント⦆三滝中は、例年、この高等学校にお世話になっています。簡単すぎましたか。
18:00
2021/09/24new

つるべ落とし

| by 三滝中HP管理者
 今朝、テレビを見ていましたら、『じわりじわり増加』という見出しで、新型コロナウイルス感染症について放送していました。日を追うごとに全国の新規感染者数は減少しているようですが、減少傾向が鈍(にぶ)くなっているのでしょうか。
 これから、少しずつ空気が乾燥していきます。そうするとインフルエンザが気になるところです。手洗い、換気、マスク着用など日々の感染症対策のなかに、『うがい』も意識して取り入れていくようにしていきたいところです。明るい話題が増えていくよう、今一度、日々の対策を大切にしていきましょう。
 さて、今日は『秋』らしい天気だったように思いました。朝、昨日とは全く違い、青空が広がっていました。とても気持ちのいいものでした。
【満月ではないですが…】

 今朝、月もしっかり見られました。
 タイトルの『つるべ落とし』は、秋、急速に日が暮(く)れるさまを表した言葉です。来週から平常の授業となります。部活動は、テスト発表の関係もあり、もうしばらく実施できませんが、下校後はすみやかに帰宅するようにしましょう。夕暮れ時は、交通事故が多いようです。
《部活動終了時刻と完全下校時刻》
◇10/5(中間テスト2日目)~10/17
 部活動終了17:15/完全下校17:30
◇10/18~来年1/7
 部活動終了16:30/完全下校16:45
【授業の様子(一部)】

 対面での授業が行われています。休み時間の過ごし方にも、一人ひとりが気を付けていきましょう。(気兼(きが)ねなく過ごしたいけど…。今はガマンですね。)
【今でもきれいに】

 正門横で、まだきれいに咲いていました。
【ICTミニ研修】

 本校職員を講師に行いました。今後、授業等で取り入れられると便利な機能を紹介してもらいました。
 ついていこうと必死でしたが、パソコンが思い通りに動いてくれなくて…『できない・わからない』思いを痛いほど感じました。
17:30
2021/09/23new

朝霧

| by 三滝中HP管理者
 今日は『秋分の日』で学校は休日でした。
 生徒の皆さんは、オンライン学習、分散登校、午前授業と段階(だんかい)を踏(ふ)みながらの登校ですが、疲れは出ていませんか。体の疲労は少ないかもしれませんが、コロナ禍(か)と言われるなか、いくつかのこと(部活動など)が制限され気持ちの面での疲労はあるかもしれませんね。大人でも同じだと思います。
 そのようななか、今日のような休日を少しでも充実した時間にしてもらえていればいいのですが。どうでしたか。
 さて、今朝は外へ出てみてビックリしました。この地域にしてみたら、けっこう濃い霧(きり)だったのではないでしょうか。『朝霧(あさぎり:朝に立つ霧を指す語)』は、秋の季語(きご)でもあるそうです。季節の自然現象だったようです。

 インターネットで調べてみると、水平に見て1キロメートル先が見えない状態では霧(きり)、1キロメートル以上先が見えるような状態では靄(もや)というようです。
 午前授業も明日までです。来週月曜日(27日)からは平常の授業となります。また、この日は2学期中間テスト発表も行われます。心身の状態も整えて、気持ち新たに生活していきましょう。

09:00
2021/09/22new

今日から100日後

| by 三滝中HP管理者
 好天が長続きしません。
 昨夜の『中秋の名月』は満月だったこともあり、少し楽しみにしていました。
 生徒の皆さんは、実力テストに向けて、それどころではなかったかもしれませんが、ささやかな楽しみがなくなるのは寂しいものです。(来年9月10日に期待しましょう。)
 さて、タイトルに書きましたが、『今日から100日後』は何月何日にあたるでしょうか。(今日は基準日で0日とします。)
 答えは、『12月31日・大晦日(おおみそか)』です。(インターネット上で確認してみましたが、間違っていましたらすみません。)
 今年の最終日です。『まだ100日もあるのか~』と考えるか、『もう100日しかないのか~』と考えるかは人によって違うでしょう。考え方は違えども、『あと100日で大晦日』ということは分かっていて(意識して)ほしいと思います。
 昨日の始業式で『目標をたてる』という話がありました。この目標をたてるにあたって、『いつごろまでに◇◇を行う。次に…』というスケジュール的な設定の仕方もあると思います。具体的な目標にしていくためにも、時間(いつごろまでに)も含めて考えてみてはどうでしょうか。そして、以前にも書きましたが、『その目標は、何のため(目的)にたてたのか(たてるのか)。』も、あわせて考えていけるといいと思います。
 皆さんは、どのような100日間にしますか。
【実力テスト時の様子(一部)】

 実力テスト二日目も真剣な様子が見られました。緊張とリラックスのバランスがうまく取れるといいですね。
 定期テストや実力テストは、終わってからが大切です。見直し、解き直しをやっておきましょう。
【黙食】

 どの学級も黙食に取り組んでいました。校内放送の音楽がなければ、テスト中のような雰囲気になってしまうかもという様子でした。
 本来なら、楽しくおしゃべりしながらの食事時間ですが…。皆さん、協力してくれてありがとうと思うばかりです。
【図書紹介】

 図書室前に掲示されているものです。この本の中で、三滝中学校周辺の場面が登場しています。
16:00
2021/09/21new

中秋の名月

| by 三滝中HP管理者
 今日、21日は『中秋の名月』が見られるはずの日でした。
 『中秋の名月』は、太陰太陽暦(明治5年まで使われていた暦(こよみ)で、月の満ち欠けによって日付が決められていたとのことです。)の8月15日の夜に見える月のことを指すようです。
 今年の
『中秋の名月』は満月が見られるということで期待していたのですが…。天気は思うようになりません。(残念です。)
 さて、本日は1限目に始業式(Zoomにて)・学活を行い、その後、実力テストが3教科実施されました。約3週間遅れの始業式でしたが、気持ちは切り替えられたでしょうか。実力テストで目が覚めたかな。
 テストを受ける様子を見て回りましたが、どの学年の皆さんも問題用紙に集中していたように感じました。特に3年生は、自分自身の進路を具体的に考える大切な時期に入っています。将来の自分を頭の中に描きながら、そのためにどうしていけばいいのか(どう取り組んでいくのか)、じっくりと考えていきましょう。ただ、一人で悩むことはありません。家族、仲間、教員など相談できる人に話を聞いてもらうことは大切なことです。
【始業式・実力テストなどの様子(一部)】

 始業式では、校長から『気を引き締めていこう』『努力は報われる』『小さな目標をつくっていこう』『目標を修正していこう』などの話がありました。目指すものを持つ人は、より強いエネルギーを持つことができると思います。ぜひ、実践していってください。
 その後、しばらくの間お休みとなる職員、また代わりに着任した職員から話をしてもらいました。(しばしの)別れと出会いがありました。
 最後に生徒会担当から後期役員選挙について説明がありました。未来の三滝中学校づくりのため力を発揮してほしいと思います。
【薄明光線】

 『はくめいこうせん』というと味気ないですが、『天使のはしご』『レンブラント光線』とも言います。以前にも紹介しました。これは、昨日夕方、自宅近くから見た光景になります。光の筋がきれいでした。
18:45
12345
COUNTER444407

新着情報

 

四日市市立中学校共用標準制服について

 
緊急連絡用のQRコードです

※携帯用QRコード
 

〒 512-0923
三重県四日市市高角町2068ー2

TEL 059-325-2088
FAX 059-325-2089