四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/09/02

2学期の給食がはじまりました

| by 大谷台小学校教職員
2学期の給食がスタートしました。
一番始めの給食献立は、食べやすく、子どもたちが好むメニューだったこともあり、とてもしっかり食べられていました。食器を片付けている子に「給食どうだった?」と質問すると、「美味しかったです。おかわりをたくさんしたのでおなかが一杯です。」と嬉しい言葉が返ってきました。2学期も『安心、安全でおいしい給食』を出していきたいと思います。
◇9月の給食目標は『準備やあとかたづけをきちんとしましょう』です。学校の給食時間は、みんなが気持ちよく過ごすことができるように、ルールが決められています。一人一人が協力していくことは大事なことです。クラスで自分はきちんとできているか見直してみましょう。献立テーマは『元気いっぱいメニュー』です。暑い夏で疲れている体を元気にしてくれる食べ物をたくさん入れて献立を作りました。豚肉、にら、にんにくなどに入っている栄養素が体の中でうまく反応して元気にしてくれます。お家でもしっかり食べてくださいね。
9月2日(金) 小型玄米パン 牛乳 焼きそば フルーツポンチ

◇焼きそばは粉かつおの香りとオイスターソースの味がして美味しかったです。フルーツポンチは冷え冷えのカットゼリーとフルーツでさっぱりと食べれました。給食室も久しぶりの給食作りでしたが、暑い中一生懸命作っていただきました。
13:43