四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/06/07

5/30~6/3の給食

| by 大谷台小学校教職員
5月30日(月)
骨こつビビンバ 牛乳 豆腐とわかめのスープ

☆骨こつビビンバの名前の通り、今日のビビンバにはいつもは入っていない切干大根を入れて作りました。もやしは小大豆もやしを使っていて、大豆の食感も加わり子どもたちに好評でした。今月は切干大根がナムル、焼きそばなどいろんなメニューで登場しました。あまり目立たない食材なのでおかずの中に入っていても気にせず食べる姿がありました。カルシウムが多いのでたくさん食べてほしいです。

5月31日(火)
米飯 牛乳 ハンバーグデミグラスソース煮 野菜のミルクスープ

☆5月最後の給食でした。骨こつメニューという献立テーマで、子どもたちにカルシウムはなぜ必要か、そしてどの食べものに多く入っているか伝えてきました。みなさん、成長期の今、進んでカルシウムをたくさん食べてくださいね!

✿6月の給食がスタートしました。6月の給食目標は『よくかんで食べましょう』です。よくかむと体によいことがたくさんあります。消化吸収が良くなる、脳の働きが活発になる、虫歯を防ぐ、食べすぎないようになる等々です。そして献立テーマが『かみかみメニュー』です。給食目標に沿って『かみごたえのある食べもの』がたくさん登場します。

6月1日(水)
黒糖パン 牛乳 いかと野菜のレモン風味あげ かぼちゃのスープ

☆早速かみごたえのある食べものの『いか』です。よくかんで食べることはできましたか?またいかと野菜のレモン風味あげには、じゃがいもやピーマンも入って食べごたえもありましたね。

6月2日(木)
マーボー飯 牛乳 ナムル

☆マーボー豆腐とナムルの献立は、定番になりつつあります。この献立は子どもたちに人気があって、中学年以上の学年の残菜がとても少なかったです。ご飯にかけて食べるメニューは結構好評です。

6月3日(金)
小型玄米パン 牛乳 五目うどん ベジタブルチップス

☆ベジタブルチップスに入っていた牛蒡はかみごたえのある食べものです、さつまいもとともに給食室で細く切ってから、油でカリッと揚げました。かんで食べることができましたか?
18:32