四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/06/13

6/6~6/10の給食

| by 大谷台小学校教職員
6月6日(月) ツナ丼 牛乳 けんちん汁

☆暑くなってくるとご飯が食べにくくなることがありますが、このような丼のようにご飯の上におかずがのると食べやすくなりますね。ツナ丼の残菜はいつもに比べると少なかったです。

6月7日(火) 米飯 牛乳 豚肉と野菜のソース炒め かきたま汁

☆豚肉と野菜のソース炒めのソースは、『とんてきソース』を使っています。四日市では『とんてき』が名物とされていて、四日市市民が好んで食べています。給食では、玉ねぎとキャベツも入れて作りました。

6月8日(水) 米粉パン 牛乳 大豆のチリソース煮 マカロニサラダ

☆大豆を使ってチリソース煮です。鶏ひき肉と野菜を小さく切って一緒に煮込んで作りました。チリという名前は、トウバンジャンが入っていました。

6月9日(木) 米飯 牛乳 ぶりと大根の煮物 みそ汁

☆みそ汁に入っていた具に夏野菜であるなす、かぼちゃがありました。旬の頃の食べものは一年の中で一番おいしく、栄養も多く、安価で買えますね。お家のほうでも、たくさん食べてください。

6月10日(金) 小型玄米パン 牛乳 ソース焼きそば ナタデココフルーツポンチ

☆ソース焼きそばの中に、切干大根が入っていました。気が付いていましたか?切干大根は大根を細く切ったものを乾燥させたものです。乾燥させるとかみごたえが出てきます。かみかみメニューの食べものではフルーツポンチに入っていた『ナタデココ』もかみごたえがありましたね。しっかりかむことができましたか?
14:53