四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/06/17

6/13~6/17の給食

| by 大谷台小学校教職員
6月13日(月) カレーライス 牛乳 かみかみサラダ

☆かみかみサラダには、くきわかめ、こんにゃく、小魚など献立の名前の通りかみごたえのある食べものを入れました。よくかんで食べることができましたか?

6月14日(火) わかめごはん 牛乳 あじフライ ミニトマト 肉じゃが

☆いつもの給食と見た目も変わった感じの給食でした。特にわかめごはんは美味しかったという声が聞かれました。たしかに残りも少なく、大好評でよかったと思います。

6月15日(水) 黒糖パン 牛乳 鶏肉のバーベキューソース煮 コーンサラダ

☆鶏肉のバーベキューソース煮はしっかりした味付けでした。給食では、りんごのすりおろし、しょうゆ、トマトケチャップを入れました。よく食べてありました。

6月16日(木) 米飯 牛乳 さばのしょうが煮 豚汁

☆みえ地物一番給食の日です。地物の食材を紹介します。米、牛乳、さば、豚肉、油あげ、水耕ねぎでした。和食、特に魚が主菜の時は残す子が多く、残菜も増えてしまいますが、和食も魚も子どもたちが進んで食べてほしいと思っています。

6月17日(金) 小型玄米パン 牛乳 三重豚と大豆のトマトスパゲッティ
みかん入りヨーグルト

☆みえ地物一番給食の日2日目です。地物の食材を紹介します。牛乳、豚肉、エリンギ、大豆、みかん、ヨーグルトです。スパゲッティにはひきわり大豆を入れてました。大豆を入れることでかみごたえが出ますね。トマト味のさっぱりした味でした。今月は、まだまだかみごたえのある食べものが出てきます。お家のほうでもかむことを意識して食事をしてくださいね。
17:10