四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/06/07

食育1年生

| by 大谷台小HP管理者
6月7日(火)
 1年生が「給食室を探検しよう」と生活科の授業を行っていました。子どもたちが実際に入ったりすることができないところなので、栄養職員が給食室の写真を用意し説明をし、実際に使っているざるや、食材をかき混ぜるオールを持ってきて見せました。おうちで使っている道具の何倍もある大きさにびっくりです。
 そのあと、給食室にあるかまと同じ大きさの段ボールの中で、食材をかき混ぜるオールを使ってみました。子どもたちの背丈よりも大きいので中のボールをかき混ぜるのも一苦労です。自分たちが体験した後で、実際の給食室の様子を映像で見て、実際には熱い湯気の出ているところで、安全に気をつけて、たくさんの食材を調理している調理員さんたちの大変さが伝わりました。
 「調理員さんたちがどんな気持ちで給食を作っていると思いますか。」と質問すると、「おいしくなあれ、おいしくなあれと魔法をかける気持ちだと思います。」と素敵な意見が子どもから出ました。調理員さんたちの気持ちが伝わって、残さずに食べるようになってくれるといいなと思います。
 毎日、600人分くらいの給食をおいしく、安全に気を付けて作ってくださっている調理員さんたちに感謝して給食をいただきます。
 
 
13:49