四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/11/18

11/14~11/18の給食

| by 大谷台小学校教職員
11月14日(月) 米飯 牛乳 鶏肉の塩こうじ炒め けんちん汁

☆鶏肉の塩こうじ炒めの『塩こうじ』の味はいかがでしたか?塩こうじは、米こうじ、塩、水から作られた発酵調味料です。給食では炒め物の味付けの一つに使いました。

11月15日(火) マーボー飯 牛乳 春雨サラダ

☆11月の献立テーマは『豆まめメニュー』です。大豆や大豆から作られる豆腐、油揚げ、厚あげ、きなこなどがそうです。豆腐はたんぱく質の他にカルシウムやビタミン類も入っています。ヘルシー食品で安価なので、進んで食べてほしいと思います。

11月16日(水) パン きなこ揚げパン 牛乳 ポトフ マカロニサラダ

☆揚げパンの『きなこ』は豆まめメニューの一つです。大豆を炒り、すり鉢などで擦って粉にしたものがきなこです。きなこには食物繊維が入っているので、お腹の調子を整えてくれますよ。

11月17日(木) 米飯 牛乳 三重さばのごまみそ煮 かきたま汁 みかん

☆『みえ地物一番給食の日』の1日目です。地物を紹介します。米・牛乳・さば・白菜・小松菜・卵・みかんの7品です。さばが苦手な子もいて、残念ながらさばの残菜は出ましたが、比較的少しでも食べている子が多くてよかったです。

11月18日(金) 小型玄米パン 牛乳 イタリアンスパゲッティ 小魚入りさつまビーンズ

☆『みえ地物一番給食の日』の2日目です。地物は牛乳・豚肉・エリンギ・大豆・さつまいも・かちりの6品です。給食中の放送でもお知らせしましたが、イタリアンスパゲッティにパセリが入っていました。給食室で細かく切って入れたので分かりにくかったですね。パセリは香も強く、どちらかというと料理の飾りに使われていることが多いです。スパゲッティのような炒め物やスープにいれるとビタミンE・Cがあるので病気の予防になります。
14:34