四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/09/30

9/26~9/30の給食

| by 大谷台小学校教職員
9月26日(月) 米飯 牛乳 ユーリンチー ワンタンスープ

☆ユーリンチーは鶏むね肉をスティック状に切られたものに下味をしたあと粉をまぶして油で揚げ、調味液をからめて味をつけました。鶏むね肉でしたが柔らかく、子どもたちは進んでおかわりをしていました。ワンタンスープは野菜がたっぷり入って具だくさんのスープでした。

9月27日(火) 米飯 牛乳 いわしの梅煮 大根のそぼろ煮

☆骨まで食べられるように加工されたいわしを、調味料と梅干しをたたいたものを合わせ、じっくり煮ました。高学年の子どもは苦手な子もいたけれど、好きな子もいたので残もほとんどなかったです。低学年の子どもは一口だけでも食べてみよう!と先生に促されて頑張っている子もいました。またお家のほうでも話を聞いてみてください。

9月28日(水) 黒糖パン 牛乳 ミートグラタン キャベツのスープ

☆いつもはペンネを使うミートグラタンですが、スパゲッティを短く切って作りました。トマトもたくさん入り好評でした。前日の和食メニューより洋食メニューを好む子どもが多いと思います。日本人が昔から食べ親しんだ、ご飯を中心とした和食にもっと関心を持ってほしいな、と思っています。

9月29日(木) 米飯 さわらと野菜の南部あげ スタミナみそ汁

☆給食の写真を撮り忘れてしまいごめんなさい。さわら、ごぼう、ピーマンを油で揚げてから甘辛い調味液を全体にからめました。この調理法は子どもたちに人気があって、よく食べてくれます。

9月30日(金) 小型玄米パン はっこう乳 カレーうどん フライドベジタブル

☆朝の教室での会話の中に、「今日は黒い服で来てよかった~(笑)」という子どもが喜ぶ声を聞き、担任が白い服だったのを残念だった‼と聞きました。子どもたちは好きな献立の日は朝から楽しみにしてくれているのを嬉しく思いました。カレーうどんはいつものように具だくさんでした。しっかり食べてくれてありがとう。来週の給食もお楽しみに!(^^)!
15:42