四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2023/11/06

【6年生】修学旅行

| by 大谷台小HP管理者
 11月1・2日京都へ修学旅行に行ってきました。
 朝7時前に学校を出発し、1日目は班別分散学習でした。京都のボランティアガイドさんに1班ずつついていただき、バスや地下鉄を使って、計画した見学地に向けて出発しました。班ごとに見学地が違うので、また学校でそれぞれの見学の報告を聞くのが楽しみです。15時30分に清水坂の集合には全員元気で戻ってきてくれました。その後は清水坂でお土産の買い物をしました。清水坂は修学旅行生や外国からの観光客で混雑していましたが、迷子になることもなく、高台寺の駐車場まで行き、そこからバスでホテルに到着しました。夕飯はしゃぶしゃぶがついていて、おいしくみんなでいただきました。夜は昼間京都の町中を歩き回った疲れか、ぐっすり寝ている子が多かったです。
 2日目は、自分たちで八つ橋を作り、形を整えるのに苦戦している様子でしたが、出来上がった八つ橋はお土産に持ち帰りました。その後金閣寺を訪問し、「金箔でピカピカ!」「すごい!」と話しながら、青空に映える金閣寺をバックに班ごとに記念撮影をしてもらいました。その後、太秦映画村に行き、グループごとにアトラクションなどを楽しみました。お化け屋敷や忍者のからくり屋敷を楽しんでいました。あっという間の2日間が過ぎ、全員無事に学校へ帰ってくることができました。
 全員でルールや時間をしっかり守り、楽しい修学旅行にすることができました。
       
14:59