四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/09/09

9/5~9/9の給食

| by 大谷台小学校教職員
9月5日(月) カレーライス 牛乳 海そうサラダ

☆海そうサラダには海そうミックスの他茎わかめも入り、ツナ、キャベツ、コーン、チーズを入れてとても具だくさんなサラダでした。甘いめでさわやかなドレッシングで和えたので、カレーライスと共に残りが少なかったです。

9月6日(火) 米飯 牛乳 豚キムチ ポーミトン

☆豚キムチにはキムチが入っています。辛さが苦手な子にも食べやすいように、たくさん入っていないことと野菜が多いのでマイルドになっていたと思います。低学年の子どもたちの声に「辛いけど、美味しいから食べれる!」と言って美味しそうに食べていました。辛みは食欲を増してくれるので暑い季節にも食べるといいですね。

9月7日(水) 米粉パン 牛乳 白身魚フライ ミネストローネ 梨

☆梨は今が旬です。四日市市でも盛んに作られていて給食の梨も四日市の下野地区の梨でした。水分がたっぷりでシャキシャキして、スッキリした甘さで美味しかったです。水分補給をした上に汗で奪われた体の中の栄養も補ってくれますよ。

9月8日(木) 米飯 牛乳 鶏すき 里いものみそがらめ

☆里いもとごぼうを揚げて、みそだれをからませました。みそだれにはごまも入っていて美味しかったです。お月見には古くから里いもをお供えして、収穫できたことを感謝していました。

9月9日(金) 小型玄米パン 牛乳 ツナとトマトのスパゲッティ かぼちゃチーズ お月見団子

☆かぼちゃチーズは新メニューです。じゃがいもを茹でてダイスチーズと合わせるポテトチーズのかぼちゃ版です。10日が十五夜なので給食では9日にお月見団子をつけました。お月見は『十五夜』であり、『中秋の名月』や『いも名月』とも呼ばれてきました。今年はきれいな満月が見られるといいですね。
18:25