四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/09/16

9/12~9/16の給食

| by 大谷台小学校教職員
9月12日(月) 米飯 牛乳 たらとれんこんの香味あげ 高野豆腐の煮物

☆『元気いっぱいメニュー』の食材の一つのにんにくを細かく刻んで、調味料と一緒にたらとれんこんに別々で漬け込んでから、粉をまぶして油で揚げました。カリッと揚がっていて子どもたちに好評でした。

9月13日(火) さばの三色丼 牛乳 なすのみそ汁

☆さばは切り身で食べるのが苦手な子も、フレーク状になったものを味付けしてご飯の上にかかると以外にもたくさん食べられるようです。お家のほうでもぜひ参考にして作ってみてください。給食室の釜でさばの三色丼の具が出来上がったところをご紹介させていただきます。

9月14日(水) 黒糖パン 牛乳 チリポークビーンズ ひじきとツナのサラダ

☆学校の給食では大豆は乾物で仕入れて、前日に冷蔵庫の中で一晩水につけて戻し、朝から茹でて柔らかくしたものをゆで汁ごと料理に入れて作っています。チリポークビーンズなのでトウバンジャンを入れましたが、辛味はほとんどなかったので食べやすかったと思います。味付けをする前のチリポークビーンズの様子です。大豆がたくさん入っていますね。

9月15日(木) 三重豚の肉みそビビンバ 牛乳 豆腐とわかめのスープ

☆『みえ地物一番給食の日』の一日目です。三重県産の食材の紹介です。米、牛乳、豚肉、たけのこ、豆腐、わかめ、ねぎの7品です。わかめは伊勢志摩の海でとれたものです。

9月16日(金) 小型玄米パン 牛乳 焼きうどん 小魚入りフライビーンズ

☆『みえ地物一番給食の日』の二日目です。三重県産の食材は、牛乳、エリンギ、豆苗、大豆、かちりの5品です。エリンギと豆苗は焼きうどんに入っていました。みつけられましたか?焼きうどんには他にもたくさん野菜が入っていました。しっかり食べれていてよかったです。
16:03