四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/10/28

10/25~10/28の給食

| by 大谷台小学校教職員
10月25日(火) 栗入り味ごはん 牛乳 あじフライ 白菜炊き

☆その時期に一番収穫があり、おいしく栄養がたくさんある『旬』の食べ物である栗を使って栗ご飯を出せればよかったですが、給食室の作業面などの理由で普通の炊き込みごはんに、給食室で甘辛く味付けをした栗を上にのせて食べました。子どもたちの反応はまちまちで、好き嫌いがはっきりしました。栗ご飯は郷土料理で、古くから日本で親しまれてきたものの一つです。栗ご飯の美味しさがわかるのは大人になってからかもしれませんが、次の世代にも伝えていきたいですね。あなたの栗ご飯の感想はいかがでしたか?

10月26日(水) 黒糖パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース 粉ふきいも にんじんのポタージュ

☆にんじんのポタージュというネーミングから、どんな料理なのか気にしていた子もいたそうですが、食べてみたら美味しくておかわりをしてくれたと聞きました。優しい味でしたが、にんじん臭くもなく(にんじん嫌いにはそうでもないかもしれません)食べやすかったと思います。バターで玉ねぎを炒め、ブロッコリーも入れて炒めたらコンソメスープと水で煮て柔らかくなったらにんじんのピューレ(うらごしたもの)と牛乳を入れ塩コショウで味を整えて出来上がりです。とても簡単に作れますので、ぜひお家でも作ってみてください。たまねぎとにんじんは一人40gくらい入っているので結構野菜がとれますよ。

10月27日(木) マーボー飯 牛乳 ナムル

☆マーボー豆腐の豆腐はカルシウムが多い食べ物です。また赤色の食品なのでタンパク質も多いし、他の栄養素もはいっているので進んで食べてほしい食品です。消化もよくお腹にもやさしいです。給食でのマーボー飯はご飯がよく進むので、ごはんをよく食べてくれます。市販によくあるマーボー豆腐の素ではなく、甜麺醤や豆板醤、赤みそ、ガラスープの素を使って調理します。食材もたくさん入っていますので、ボリュームもあり食べ応えがありますよ。

10月28日(金) 小型玄米パン 牛乳 五目うどん れんこんの炒り煮

☆れんこんは今が旬の食べ物です。給食室でうすく切ってくれましたが、シャキシャキの歯触りを楽しむことができました。豚肉や茎わかめが入り、ごま油で香りよく出来上がっていました。
15:59