四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/07/01

【5年生】自然教室

| by 大谷台小HP管理者
6月29~30日
 5年生は1泊2日で自然教室に行ってきました。
 1日目午前中は、少年自然の家の周りの森の中を、班ごとにウォークラリーをしました。山道を歩くといろいろな発見がありました。「シカを見た。」「ヒルにかまれた。」「クワガタがいた。」「蛇のぬけ皮があった。」とたくさん報告してくれました。道に迷った班もありましたが、最後までみんな戻ってくることができました。
 
 午後は、カヤック体験とマイスプーンづくりです。大門池でライフジャケットを着てカヤックに乗りました。説明をしっかりと聞いて、二人一組でカヤックに乗り、池に出ていきました。はじめはぎこちなく進み方もわからなかった子どもたちでしたが、少し練習すると二人で息を合わせて進むことができました。
 
 マイスプーンは森で拾った木の枝で、自分だけのスプーンを工作室で作りました。小刀で木の枝を削るのに苦戦していました。

 夜は楽しみにしていたキャンプファイヤーです。点火セレモニーもファイヤー係がしっかりと進行し、その後1時間たっぷりファイヤーを囲んでゲーム・ダンスを行い、盛り上がりました。5年生のがんばっている様子を他の学年の先生方も見に来てくれて一緒に楽しみました。

 2日目は野外炊事で、空き缶を使ってご飯を炊き、レトルト食品をご飯にかけて食べました。薪に火をつけるのに苦戦していましたが、暑い中交代しながら火の番をして、おいしくご飯を炊くことができました。昨日自分で作ったスプーンで食べることもできました。鍋洗いや、かまどの片付けも協力して行うことができました。
 
 「自然教室こんなに楽しいと思わなかったわ!」とこどもたちの笑顔がたくさん見られた2日間でした。退所式で代表の子が「2日間、楽しかった思い出をこれからの生活に生かしていきます。」と話してくれました。2日間の経験で一回り大きくなった5年生に期待しています。
17:40