四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2023/11/20

【5年生】自然教室

| by 大谷台小HP管理者
 5年生は、11月15~16日1泊2日で自然教室に行ってきました。
 1日目は朝9時に学校を出発し、水沢の少年自然の家について入所式をしました。その後自然の家の森の中で、ウォークラリーをしました。コマ地図を見ながらポイントを探し、そこにある課題にチャレンジしながら進みました。班の仲間で相談しながら進むのですが、地図を読むのが難しく、迷子になりながら慣れない山道を歩いてゴールしました。
 午後は、里山保全活動を行いました。森を守るため木を切り出す作業です。班で1~2本の木を切り出し、まきの長さにのこぎりを使って切りました。そして夜はお楽しみのキャンプファイヤーを行いました。火をつける儀式からクラスごとのレク、みんなで踊るダンスなどで盛り上がりました。ファイヤーが終わった後にきれいに晴れ渡った星空の星座を教えてもらい、見上げた時に流れ星を見つけた人もいました。
 初めて家族と離れてのお泊りの人もいましたが、昼間の山歩きの疲れからかぐっすり寝ている子が多かったです。
 
   
 2日目は起床時刻は6時半でしたが、少し早く目が覚めた人も多く、窓からの朝焼けを楽しんだ人もいました。中には時間までぐっすり寝ている人もいました。荷物の片づけをしたり、布団を畳んだり、シーツを片づけたりなど、普段家ではしないことも、友だちと協力して時間に遅れないように準備しました。全員集合した後は、飯盒炊爨を行いました。自分たちで火をつけるのに苦戦していましたが、分担した仕事をてきぱきと行い、おいしいカレーが出来上がりました。カレーを食べ終わり、使った道具を洗ったり、かまどを片づけたり、班でクラスで、力を合わせて片付けも頑張りました。鍋のチェックが厳しく合格するまで何度もやり直した班もありましたが、全員時間までに終わらせることができました。
 あっという間の2日間でしたが、友だちの良さを感じ、力を合わせることでお互いを高めあうことができた5年生でした。自然教室で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 
13:24