四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/09/22

9/20~9/22の給食

| by 大谷台小学校教職員
9月20日(火) ツナと野菜のスパゲッティ 野菜スープ

☆台風の影響により、通常給食ではなく簡易給食になりました。給食室で非常用に保管してあるスパゲッティとツナ、調味料と、通常給食で使う予定だった野菜が冷蔵庫に入っているので、それを利用して献立ができています。パンも牛乳もストップしているのでスパゲッティの量はいつもの給食の一人分より多くなっています。簡易給食とは思えないくらい美味しく食べ応えがありました。どのクラスもほぼ完食でしたが、いつもの給食が食べたかったという声が聞かれました。みんなが楽しみにしてくれている給食です。給食室一同、安心、安全で美味しい給食をモットーに頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

9月21日(水) 米粉パン 牛乳 いかとじゃがいものレモン風味あげ 野菜のスープ煮

☆いかと野菜のレモン風味あげは甘辛く、レモン果汁が入っているので酸っぱさもあり、その相まった味が子どもたちに好評です。いか短冊に粉をつけて油で揚げたあと、砂糖、しょうゆ、レモン汁を合わせたタレを全体に絡めて仕上げます。いかだけでなく、じゃがいもやピーマン、かぼちゃ、れんこんなど季節の野菜も揚げて一緒にからめると野菜もたくさん食べれていいですね。ぜひお家のほうでも作ってみてくださいね。

9月22日(木) マーボー飯 牛乳 バンバンジーサラダ

☆学校の給食のマーボー豆腐は豆腐、野菜、ひき肉そしてトウバンジャンや甜麺醤、赤みそと調味料ですべて手作りです。野菜は細かく切ってあり、たくさん入っているのでボリュームがあります。学校のマーボー豆腐は好きですか?
15:08