四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/11/25

11/21~11/25の給食

| by 大谷台小学校教職員
11月21日(月) カレーライス 牛乳 チーズ入りブロッコリーサラダ

☆カレーライスは、好きな子が多い献立なのでいつもたくさん食べています。ブロッコリーサラダはブロッコリーとキャベツ、ささみフレーク、ダイスチーズをしょうゆ系のドレッシングであえてあって、さっぱりとした味わいでした。

11月22日(火) 米飯 牛乳 いかとじゃがいものレモン風味あげ ワンタンスープ

☆いかとじゃがいものレモン風味げはレモンの風味が効いた甘辛のたれがかかって食べやすい献立です。ごはんのおかずにピッタリですね。

11月24日(木) 米飯 牛乳 さわらの香味あげ おかか炒め みそ汁

☆11月24日は『和食の日』です。日本という地形は南北に長く、四方を海に囲まれ、山や里があり自然に恵まれているので、いろいろ新鮮な旬の食材がとれます。その自然の恵みで発酵食品を作り、米飯を中心とした『一汁三菜』を代表とした『和食文化』が根付きました。しかし近年ではお米や魚離れが進んでいると言われています。日本の伝統的な食文化を見直し、大切に受け継いでいきたいですね。

11月25日(金) 小型玄米パン 牛乳 鶏なんばうどん 高野豆腐の卵とじ

☆寒い時には温かい食べものはごちそうですね。うどんは出来たばかりのアツアツで教室へ運びます。みんなで協力して、温かい内に「いただきます」をしたいです。冬の給食献立は、鍋ものやうどんなど温まるものがたくさん出ます。残さずに食べてほしいです。また寒い季節になると、給食室に牛乳の残がたくさん返ってきます。飲みにくくなるかもしれませんが、体の成長にかかせないカルシウムがいっぱい入っていますので、しっかり飲んでくださいね!(^^)!
15:40