四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/07/15

7/11~15の給食

| by 大谷台小学校教職員
7月11日(月) 米飯 牛乳 いわしの梅煮 塩こんぶ炒め 具だくさんすまし汁

☆骨ごと食べられるいわしを使った献立でした。以前にもお伝えしたことがありますが、子どもたちは苦手な献立です。見た目だけで判断せず、一口でいいから食べてみようと促すと食べられる子もいます。体に取り入れたい栄養がたくさんあるので味に慣れてほしいです。

7月12日(火) 夏野菜のチーズキーマカレー はっこう乳 温サラダ

☆夏野菜のチーズキーマカレーはネーミング通り夏野菜をたくさん入れました。かぼちゃ、ピーマン、なす、トマトです。玉ねぎも入れ、給食室で材料を細かく切ってくれたので、カレーの味と相まって苦手な野菜も食べれたのではないでしょうか?

7月13日(水) 黒糖パン 牛乳 チリポークビーンズ マカロニソテー

☆チリポークビーンズは、いつものポークビーンズにトウバンジャンを入れて、少しピリッと辛くさせました。辛さは食欲を出す働きがあります。いかがでしたか?

7月14日(木) 三重さば丼 牛乳 地物たっぷりみそ汁

☆みえ地物一番給食の日です。地物は米、さば、牛乳、じゃがいも、油あげ、ぶなしめじ、水耕ねぎ、わかめの8点です。さばは三重県ではたくさん採れている『ごまさば』を使っていました。みそ汁もだしがしっかりとれていて、具だくさんのみそ汁でおいしかったですね。

7月15日(金) 小型玄米パン 牛乳 三重豚の和風スパゲッティ 杏仁フルーツ

☆一学期最後の給食となりました。いろいろな献立がありましたね。それぞれの月で旬の食べものを使い、給食室でおいしく作ってくれました。また、みんなと協力して準備をすることの大切さや食事をする時に必要なマナーも給食の時間に学習しました。夏休み中も規則正しく三食をバランスよく食べること、またお家の人のお手伝いをして楽しく過ごしてほしいです。
16:37