四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/05/20

今週の給食(5/16~5/20)

| by 大谷台小学校教職員
5月16日(月)
米飯 牛乳 いわしのしょうが煮 ゆかりあえ 新じゃがのそぼろ煮

☆魚が苦手な子にとってハードルが高い献立ですが、いわしは『不飽和脂肪酸』といって体によい油が入っています。DHAやEPAなど聞いたことがありませんか?三重県ではいわし漁がさかんなこともあり、ぜひ食べてほしい食品です。6年間かけて好きになった子もいます。きらいだから…と言わずに一口食べていきましょう。

5月17日(火)
米飯 牛乳 鶏肉の茶らあげ ワンタンスープ

☆鶏肉の茶らあげは、鶏肉のからあげの衣に、細かい茶葉を混ぜたものをまぶして揚げました。揚げている時のお茶の香りはよかったですが、お茶の味はあまり感じなくて残念でした。茶らあげは子どもたちに好評で残も少なかったです。

5月18日(水)
米粉パン 牛乳 ミルメーク ポークビーンズ 骨こつサラダ

☆骨こつサラダの中に入っていた『ひじき』『チーズ』はカルシウムを多く含む食べものです。他にツナ、キャベツ、ほうれん草を入れて、和風のドレッシングであえました。さっぱりした味で美味しかったです。

5月19日(木)
ツナの三色丼 牛乳 豚肉とキャベツのうま煮

☆豚肉とキャベツのうま煮はだしの味がよく出ていました。キャベツがたくさん入っていました。味はいかがでしたか?

5月20日(金)
小型玄米パン はっこう乳 焼きそば ごぼうチップス

☆みんなが好きな焼きそばです。焼きそばには豚肉、人参、玉ねぎ、切干大根、緑豆もやし、キャベツ、チンゲン菜が入っていました。10日の給食でお知らせしましたが、切干大根はカルシウムが多い食べものです。四日市の小学校給食で作る焼きそばには、切干大根をよく入れます。なじみの薄い切干大根が、麺と一緒に混じって食べやすくなることと、カルシウムもとれるので一石二鳥です。お家でもぜひ作ってみてください。
17:10