四日市市立大谷台小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2022/05/30

5/23~5/27の給食

| by 大谷台小学校教職員
5月23日(月)
米飯 牛乳 骨こつかきあげ 豚汁

☆骨こつかきあげに、骨や歯を強くするカルシウムが多く含まれている『ひじき』を入れました。他に玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、枝豆、そして魚のすり身を入れてからしっかり混ぜ合わせた後、一つ一つ丸めて油で揚げて作りました。

5月24日(火)
米飯 牛乳 厚あげの炒めもの かきたま汁

☆厚あげは、大豆からできている食べものです。大豆をすりつぶす→豆乳→豆腐→厚あげです。厚あげもカルシウムが多いので、骨こつの食べものです。

5月25日(水)
黒糖パン 牛乳 ポテトグラタン 海そうサラダ

☆骨こつの食べものは、海そうです。もう何度も登場しているので覚えていただきましたか?ポテトグラタンは子どもたちに人気でした。食べ慣れていると言いますか、躊躇なくおかわりができるのかな…と思います。

5月26日(木)
米飯 牛乳 かつおとアスパラガスのあげ煮 すまし汁

☆今が旬の時期を迎える『かつお』と『アスパラガス』を使ってあげ煮を作りました。かつおには旬が2回あって、春に旬を迎える『初がつお』と秋が旬の『戻りがつお』があります。味わいの違いが少しあって、春の『初がつお』は脂が少ないのでさっぱりした味わいで、身が引き締まっているのでプリプリとしています。給食では粉をつけて揚げてから、別で揚げた高野豆腐と一緒にアスパラガスと玉ねぎを甘辛く煮たものに混ぜて仕上げました。お味はいかがでしたか?

5月27日(金)
小型玄米パン 牛乳 和風スパゲッティ フルーツヨーグルト

☆学校給食では、週に一回金曜日は小型玄米パンを主食にして、スパゲッティやうどん等、麺系を主菜にする献立が多いです。この麺系の献立は子どもたちが喜んで食べてくれます。食缶に残菜が少なく給食室もうれしいです。麺系の献立とは逆に、残菜が多い和食献立の日も、いつかは子どもたちが進んで食べてくれることを願っています。
14:48