今年度も5年生では、総合の時間に学習園で米作りに取り組みます。

27日(月)には,学校の行事でお世話になっている須藤さんや他の学年の先生にも手伝って頂き、その準備をしました。
まず、学習園が水田になるように、学習園の土を全て出して、シルバーシート(水が漏れないような頑丈なシート)を敷きました。

その後、出した土を全て戻し、水を入れました。
久しぶりに体を動かし、いい運動になりましたが、マスクをしながらだったので少し息苦しさを感じながらの作業でした。


そして翌日には、再び他の学年の先生にも手伝って頂き、須藤さんに持ってきて頂いた、田んぼの土を入れようやく「学習田」が完成しました。
27日(月)の四日市市の記者発表であったように、現時点で臨時休業が5月31日(日)まで延長されることになりました。(子どもたちと会えるのを楽しみにしていたのですが、残念です。毎日の生活リズムを大切にして過ごしてください!!)
当初の予定では、5月中旬に子どもたちといっしょに田植えをするつもりでしたが、教職員が代わりにすることになりそうです。
臨時休業が終わってから、子どもたちが主体的に米作りに取り組めるように、稲を植えたときの様子や生長の様子をまたホームページで知らせていきたいと思います。子どもたちも、学校開放の時間に学校へ来た時には、忘れずに5年生の学習田の様子を見てくださいね。