日誌

笹川中学校 日々のようす
12345
2020/02/21new

特別支援学級学習発表会

| by 笹川
2月21日(金)
第33回三泗小中学校特別支援学級学習発表会
於:四日市市文化会館

午前の部に参加し、学習発表と展示見学をおこないました。

学習発表では、シロフォン、キーボード、ハンドベルの演奏に歌を加えて「ふるさと」の合奏を披露しました。


とても緊張していましたが、練習の成果を発揮できました。


展示は、第4ホールで行われました。


熱心に一つ一つの作品を見て、「来年度は、これに挑戦したいな!」と
意気込んでいました。


校長先生から、お話をしていただきました。


最後に全員で記念撮影をしました。


7,8組の皆さん、お疲れさまでした。
14:27
2020/02/21new

笹川中学校体育祭校内記録ボード

| by 笹川中学校
 笹川中学校の新しい運動場が完成して、今年で2回目の体育祭を終えました。新運動場で生まれた記録を視覚化し、これからの子供たちの体力や運動能力向上のきっかけになればと考え、設置しました。場所は配膳室横ですので、生徒の皆さんはもちろん、保護者や地域の方々も、来校いただいた折には、ぜひとも足を止めてご覧いただければと思います。
 来年はまた新しい記録が、いくつかの種目で生まれるのでしょうね。今から楽しみです。


21日(金)朝の様子です!!

08:15
2020/02/20new

1年生 進路学習

| by 笹川中
 本日、四日市銀行協会の立石さんをお招きし、銀行の仕事について学習をしました。まず、銀行に関わるクイズを行いました。生徒たちは、英語の「BANK(銀行)」の語源が12世紀の北イタリアに生まれた両替商が両替のために使用した「BANCO」にさかのぼるといったお話を、興味深そうに聞き入っていました。次に、銀行の仕事について、映像をみながら、預金、貸し出し、為替の仕組みについて学習をしました。最後に、銀行員のやりがいや銀行員になるためにはどうしたらいいかについてお話、そして札勘の練習をしました。生徒たちは、講師の立石さんのアドバイスを聞きながら、楽しそうに札勘の練習をしていました。

19:10
2020/02/20new

2年生 全体質問会

| by 笹川中
今日の6限目は、学年末テストに向けた質問会を行いました。教室ではテスト勉強をしながら、友達に教えてもらう姿も見られました。オープンスペースでは、各教科の先生に分からないところを質問していました。来週の火曜日からテストが始まります。三連休の時間も有効に使いながら精一杯取り組みましょう。
    
15:17
2020/02/19new

福祉委員会 生徒集会

| by 笹川中
生徒集会では、冬休みのボランティア活動の報告とアルミ缶大会の結果発表会をおこないました。
1位  1年生 1-5  306缶
          2年生 2-1  121缶
          3年生 3-5  308缶
全体では1766缶集まりました。
ご協力ありがとうございました。

20:36
2020/02/19new

第5回コミュニティスクール

| by 笹川中学校
 本日19日(水)19:00より、本年度最後となる第5回コミュニティスクール委員会が開催されました。
 次年度ビジョンや学校評価アンケートの分析結果について、ご意見をいただきました。また、次年度の活動計画や来週に控えた3年生による地域清掃についての打ち合わせも行われました。
 その他にも、学校のオートメッセージ付き電話の対応状況や、エアコン設置の進捗状況、さらにはコロナウィルス対策について等、熱心な意見交換がなされました。
 委員の皆様方には、遅い時間帯にもかかわらず、全員ご参加いただきありがとうございました。次年度のコミュニティスクールがさらに強固なものになるよう、今後ともお力添えをお願いいたします。1年間本当にお世話になりました。

20:34
2020/02/19new

表彰伝達式

| by 笹川中学校
 本日6時間目の生徒集会の前に、1月以降笹川中学校生徒で、様々な分野で活躍した人たちの表彰を行いました。多くの人が表彰され、思いのほか時間がかかりましたが、あらためて笹中生の無限の可能性を感じることができました。
 次に全校生徒が集まるのは卒業式になります。全員で素晴らしい卒業式にしていきましょうね。

15:26
2020/02/19new

2年生 道徳の授業

| by 笹川中
今日は、「短所を武器とせよ」という題材で、元バレーボール選手、世界最小最強の名セッター竹下佳江さんの生き方をもとに考えました。人は誰でもハンディをかかえていますが、自分の短所を生かしながら困難を乗り越える方法を考えました。今日の授業をもとに、短所に対する見方・考え方を変えて努力し、自信をもって前に進んでいきましょう。

13:55
2020/02/19new

1年生 道徳の授業

| by 笹川中
 今日の道徳の授業は、「気持ちの良い環境をつくるために」と題して、気持ちの良い環境をつくることの大切さや自分にできることについて考えました。まず、「もし掃除当番がなかったら、どうなるか」について意見交流をしました。次にディズニーランドで掃除をするキャスト「カストーディアル」の「お客様に夢と感動をプレゼントしたい」という気持ちで掃除に取り組んでいる姿や割れ窓理論についてのお話をもとに、自分たちの学校を自分たちで気持ちの良い環境をするために、何ができるかについて意見交流をしていました。



13:54
2020/02/18new

2年生 総合的な学習の時間

| by 笹川中
今日の5限目は進路学習で、1分間スピーチに向けた取り組みを行いました。みんなに分かりやすく伝えるためにはどうすればよいかを考えました。実際に話してみてどうであったか、班のメンバーからアドバイスを受けていました。本番の発表を期待しています。
    

また、今日は学年末テストの発表がありました。2年生最後の定期テストになりますので、しっかりと計画を立てて、悔いのないよう家庭学習に取り組みましょう。

15:32
12345

新着情報

 

カウンタ

COUNTER273925

モバイル用

モバイル笹川中はこちら
http://www.yokkaichi.ed.jp/sasagawa/