Escola Primaria Sasagawa-Nishi
Escuela Primaria Sasagawa-Nishi

 
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

緊急連絡

緊急連絡用QRコード

Aviso de emergencia
Aviso en caso de emergencia
 
COUNTER75358
学校・学年より
12345
2018/09/19new

運動会の全体練習、できました!

| by 笹川西小学校教職員
開閉会式の練習のあと、たてわり綱引きとたてわりリレーの練習をしました。




どの学年の子も、真剣に取り組んでました。当日も盛り上がりそうです!
11:28
2018/09/14

全体練習・・・でも、雨!

| by 笹川西小学校教職員
あいにくの雨でしたが、今日は白組・赤組が交代で体育館を使い、綱引きの並び方の練習をしました。
そして、ハピネス体操も練習しました。なかなか上手!


体育委員さんが、毎朝教えてくれています。

13:13
2018/09/13

【5,6年生】組体操、練習しています!

| by 笹川西小学校教職員
雨続きでなかなか外で練習ができませんでしたが、やっと全体の流れを通してみることができました。


技の完成度はまだまだですが、とてもがんばっています。
当日を、楽しみにしていてください。

18:08
2018/09/13

1・2年生 運動会練習風景

| by 笹川西小学校教職員
1・2年生は、運動会の表現運動「参上!西っ子にんじゃりばんばん」の練習に連日取り組んでいます。












素早い隊形移動、全身を使った決めポーズ等々見どころ満載の演技を目指して、練習を頑張っています。
15:29
2018/09/06

【3・4年生】運動会の練習

| by 笹川西小学校教職員
 運動会の練習が始まりました。
 3・4年生の表現種目では、「ONE PIECE」の主題歌にあわせてダンスをします。


※3年生の様子です。


※4年生の様子です。

 水分を十分にとりながら、安全に配慮し練習を進めていきます。
22:06
2018/09/05

【4年生】発育測定をしました!

| by 笹川西小学校教職員
 発育測定をしました。どの子も身長が伸び、体重が増えていました。
 夏休みの間に身も心も一回り大きく成長したのですね。

 養護教諭からは、朝ごはんの3つのスイッチについてのお話がありました。


①朝食は体と心のめざましスイッチ・・・しっかり食べると体が温まり、活動準備が整います。


②朝食はあたまのめざましスイッチ・・・朝食を食べると頭の血流がよくなり、しっかり学習ができます。


③朝食はうんこがでるめざましスイッチ・・・朝食を食べると腸が活発に活動し、うんこが出やすくなります。

 さあ、運動会の練習も始まりました。毎朝、朝ごはんをしっかり食べて3つのスイッチをONにしましょう。
22:15
2018/09/05

2年生 夏休み作品展準備完了!

| by 笹川西小学校教職員
夏休み作品展よろしくお願いします。1~3年生は家庭科室に展示されています。よく見てみると、さりげない工夫や細部へのこだわりが発見できますよ。みなさん、たいへんよくがんばりました!

12:26
2018/09/03

2学期始業式

| by 笹川西小学校教職員
学校に、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
校長先生からは、二学期も「よく考える」ことと、「何か一つ進んで挑戦しよう」というお話がありました。


そして、絵本「うまれかわったヘラジカさん」を読み聞かせていただきました。
挑戦すること、考えることができるようになったヘラジカさんがどうなったのか、みんなで想像し考えました。


児童会役員たちからは「最後の運動会で、応援団をがんばりたい」等と発表しました。


今日の始業式も、みんな集中してしっかり話を聞くことができていました。
夏の疲れがある人もいるかもしれませんが、2学期の学習や行事に向けて、ずいぶん前向きな気持ちになれたようです。
安全に気を付けて指導するとともに、彼らの成長を楽しみに見守っていきたいと思います。
10:48
2018/07/20

1学期終業式

| by 笹川西小学校教職員
暑い中、一学期の終業式が行われました。
校長先生の「自分でよく考えてしたことが、ありましたか」の問いに、6年生が自分ががんばってしたことについて答えました。
また「よい歯のコンクール」の表彰がありました。


児童会・代表委員会からは、夏休みの生活で気を付けることを劇で発表しました。
熱中症対策、交通事故に気を付けること、生活リズムを崩さないように、不審者に狙われないよう夜間一人で出歩かない…など大事なことを伝えてくれました。


最後に6年生からの歌のプレゼントがありました。
英語の時間と音楽の時間にずっと練習してきた「翼をください」です。英語と日本語を交えて歌いました。きれいな歌声に、全児童が大きな拍手を送りました。


一学期も本校の教育活動に対するご支援・ご協力をありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
12:57
2018/07/17

【4年生】着衣水泳

| by 笹川西小学校教職員
 着衣水泳をしました。


 長そで・長ズボン・くつを身につけて、水の中に入りました。


 水から上がるとき、体が重くてなかなか出られません。


 服を身につけてプールの中を歩いた感想を尋ねると、「動きにくかった」「思うように歩けない」といった感想がいっぱい出されました。


 もしも、川や海でおぼれそうになったら、落ち着いて、体の力を抜き、いっぱい息を吸い込んで浮いて、助けを待ちます。おぼれた人を見つけたら、ペットボトルなどを投げ入れましょう。
 ペットボトルがあるだけで、体はぷかっと浮きます。大の字になって、ペットボトルをおなかにあてて、浮く練習も頑張りました。
20:51
12345