Escola Primaria Sasagawa-Nishi
Escuela Primaria Sasagawa-Nishi

 
 

お知らせ

平成31年3月31日 閉校しました。
平成31年4月  1日 笹川西小学校と笹川東小学校が統合
し、四日市市立笹川小学校として開校しました。
 

緊急連絡

緊急連絡用QRコード

Aviso de emergencia
Aviso en caso de emergencia
 
COUNTER156959
学校・学年より
12345
2019/03/25

平成30年度修了式が終わりました。

| by 笹川西小学校教職員
「朝日にきらめく 伊勢の海♪」
…みんなでいっしょに歌う最後の校歌が、体育館に響き渡りました。


閉校式でも、たくさんの方々に褒めていただいた、素敵な歌声です。


校長先生からは、「よく考えて行動」できたかな…というお話と
みんなで力を合わせてがんばったので、すばらしい1年になりました。ありがとう。
というお話がありました。


そして、絵本「おおきくなるっていうことは」を読んでいただきました。
みんなとても静かに、ときおり笑顔を見せながら、でも真剣に聞き入っていました。


全職員から、合奏「小さな世界」のプレゼントがありました。
英語、ポルトガル語、スペイン語、中国語、日本語で歌いました。


自然に子どもたちからも、手拍子、そして歌声が起こりました。
中には体を動かしたり、踊ったりしている子もいます。
最後には、職員と子どもたちみんなの大合唱になりました。

「笹西 te amo,、笹西 我愛尓、笹西 I love you、笹西大好き~♪」

明るい歌声と素敵な笑顔あふれる、笹西らしい修了式となりました。

保護者のみなさま、地域のみなさま、笹川西小学校と笹西っ子を愛し、見守り続けてくださったすべての方々に、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!
ARIGATOO GOZAIMASHITA!
10:00
2019/03/23

【閉校式】ありがとう、笹川西小学校!

| by 笹川西小学校教職員
本日、閉校式を行いました。44年間の歴史に幕を閉じました。
「ありがとう、笹川西小学校」
全児童からの言葉です。


第一回卒業生の方からの言葉…なつかしい思い出を振り返りました。


子どもたちが考えたクイズです。笹西のことがとてもよくわかったね!忘れないでね。


最後にみんなで、校庭からメッセージをつけた風船を飛ばします。


「飛べ!未来へ!」


素晴らしい学校、素晴らしい子どもたちでした。
みんなの夢をのせて、大空へ、そして未来へ羽ばたいていきます。

13:28
2019/03/20

第44回卒業式!

| by 笹川西小学校教職員
あたたかな春の日、54名の子どもたちが笹川西小学校の最後の卒業生として、巣立ちました。


在校生代表として列席した4・5年生といっしょに歌った「旅立ちの日に」は、圧巻でした。


素直で、友達思い…そして、積極的に行動できる、ひたむきな子どもたちです。
中学校入学後も、さらに飛躍してくれることを期待しています!


13:04
2019/03/19

閉校式練習

| by 笹川西小学校教職員
今日は朝から、閉校式の練習です。体育館に、きれいな歌声が響き渡りました。


会場には、笹川西小学校の思い出を描いた作品がたくさんかざられています。



笹川西小学校、44年間、ありがとう。閉校式は、23日(土)9時半より行います。

20:10
2019/03/18

【1年生】もっとせかいをしろう。

| by 笹川西小学校教職員
今日は、ブラジルとペルーのことを、お勉強しました。

ブラジルは、サッカーが強くて有名!ユニフォームを着てみました。
それから、ペテッカという羽根つきをして、遊びました。


ペルーには、黒いとうもろこしがあるよ。
チチャモラーダというジュースにして飲んだりします。


アルパカの毛は、とてもやわらかかったです。


広い大きなたくさんの世界の中の、少しだけど、お友達の国を知ることができたね。

19:52
2019/03/12

登校練習&交流会

| by 笹川西小学校教職員
今朝は統合に向けて、1~5年生のみ笹川小学校への登校練習をしました。
中央通りは、横断歩道を渡ります。たくさん地域の方に見守っていただきました。


笹川東小学校では、たくさんの子どもたちや先生、それに、ささまるくん、こにゅうどうくんが出迎えてくれました。


学級に分かれて、交流会を楽しみました。自己紹介をしたりクイズをしたり…4月から新しい友達がたくさんできますね!楽しみです。

12:49
2019/03/06

【6年生】お祝い給食会♪

| by 笹川西小学校教職員
今日は、6年生と先生たちだけで特別な給食を食べました。


給食室の先生方が、朝早くから心をこめたごちそうを作ってくださいました。


クイズやダンスで盛り上がり…


最後は、歌のプレゼント。
先生たちからも、サプライズで合奏「小さな世界ー笹西バージョンー」のプレゼントがありました。


いっしょに過ごしたすてきな時間…忘れないよ!
15:09
2019/02/27

【4年生】合同音楽♬

| by 笹川西小学校教職員
 今日は卒業式で歌う曲を初めて、5年生と一緒に
練習をしました。



真剣に練習に参加する4年生に大きな成長を感じました。
歌声もとてもきれいでした。
これからも卒業式に向けて頑張ります!!
17:42
2019/02/27

6年生を送る会!

| by 笹川西小学校教職員
今日は、5年生が中心となって企画した「6年生を送る会」でした。

2年生からの発表。なつかしい「ニンジャリバンバン」です。


1年生の発表では、ちこちゃんが登場!


4年生クイズ面白かったです。


3年生も、またちこちゃん&その仲間たちが出てきました。


5年生は、6年生のために選んだ三つの漢字を紹介。


6年生が、最後に自分たちで考えた劇と合唱「変わらないもの」を発表しました。


卒業まで、あと少し…今日はとてもあたたかな全児童からの見送りの会となりました。

11:54
2019/02/27

中央幼稚園・西保育園との交流会をしました!

| by 笹川西小学校教職員
先日、年長組の園児さんたちと1年生のみんなとで、交流会をしました。
笹五会の方々に教えてもらった昔の遊びを、今度は教えながら一緒に遊びました。
身振り手振りと、言葉で上手に伝えながら仲良く過ごすことができました。


08:23
12345