Escola Primaria Sasagawa-Nishi
Escuela Primaria Sasagawa-Nishi

 
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

緊急連絡

緊急連絡用QRコード

Aviso de emergencia
Aviso en caso de emergencia
 
COUNTER77822
学校・学年より
12345
2018/11/09new

シャッフル読み聞かせ2回目

| by 笹川西小学校教職員
いろいろな先生が、朝学習の時間に読み聞かせに来てくれる日です。
毎回、担任ではない先生方がくじをひいて、当たったクラスのために選り抜きの絵本を持ってきてくれます。

1年1組。6年生の鈴木先生が「へいわってすてきだね」を読んでくれました。


3年1組。6年生の野崎先生が「ぼちぼちいこか」を読んでくれました。


2年2組。4年生の井上先生が「たまごにいちゃん」と「へんしんマラソン」を読んでくれました。


4年1組。校長先生が「じごくのそうべい」を読んでくれました。


2年1組。4年生の弓削先生が「へちまのへいたろう」を読んでくれました。


それぞれとても心に残る、いいお話でした。
読書の秋です。子どもたちが、いろいろな読み物に興味を持ってくれるといいなと願っています。
16:30
2018/11/07

【1年生】いろいろなかたちをしらべたよ。

| by 笹川西小学校教職員
今日はたくさんの先生が、1年1組の算数の授業を見にきてくれました。
先生も、もっと授業が上手になるように勉強するためです。


ボールや筒や箱・・・いろいろな形をグループに分けました。
少し緊張しましたが、みんなしっかり発表できていました。


最後は、見えないように箱の中に手を入れて形を触って、どのグループに入るか当てっこしました。
全員が元気よく手をあげている姿に、先生たちも感心していました。
16:47
2018/11/05

【3年生】スーパーマーケットの見学

| by 笹川西小学校教職員
マックスバリュー笹川店に見学に行きました。初めに、お店のバックヤードを見せてもらったあと、班別に売り場の中を見学しました。お店で働く人にインタビューしたり、分からないことを質問したりして、たくさん勉強してきました。これからの社会の学習に生かせるといいですね。




12:24 | 2018年度
2018/11/05

業間マラソンが始まりました!

| by 笹川西小学校教職員
今日から、全校で業間マラソンが始まりました。
原則月・水・金の20分休み、音楽が鳴っている5分間、各自のめあてをもって走ります。


11月28日が、第一回目のマラソン記録会です。
自分のめあてに向かって、記録を伸ばせるようにがんばっています。

11:08
2018/11/04

【4年生】社会見学

| by 笹川西小学校教職員
 晴天に恵まれた11月2日、4年生は社会見学に行ってきました。
 そらんぽ四日市 中消防署を見学しました。

 午前中に訪れたのは、そらんぽ四日市です。
 
 
 常設展では、時空街道を通り抜け、四日市の昔から今へとタイムワープしました。
 その後のプラネタリウムでは、月の観察の仕方や、夜空の星の学習をしました。

 午後からは、中消防署を見学しました。
 
 ※実行委員のあいさつです。

 
 ※消防車の中を見せていただきました。
  署によってホースの色が違います。中消防署のホースは赤色です。

 
 ※事務所の中には大きなモニターがあって、現場がすぐに分かります。

  
 ※全員が放水体験をさせていただきました。水の勢いがすごくてびっくりしました。

 
 ※救助訓練の様子です。約2分くらいで人を助け出す姿に、思わず拍手がおこりました。

 最後に「消防士になりたい人」と聞かれたとき、1/3くらいの子どもたちが手を挙げていました。実際に見学をしてみて、あこがれる気持ちが一層くなったのでしょうね。
13:36
2018/11/04

【4年生】ささがわふれあい文化祭

| by 笹川西小学校教職員
今日4年生は、音楽会の曲を、ささがわふれあい文化祭でも発表しました。
はじめは「夢の世界を」です。


次に、「聖者の行進」を合奏で披露しました。
たくさんのお客さんがいらしたので少し緊張していましたが、日ごろの成果を発揮し、地域の方にも素敵な演奏を聞かせてくれました。


ほかの学年からも図工の授業などで作った作品が展示されています。


見ている方から「すごいなあ!」「上手だね」など声が聞こえてきました。

11:31
2018/11/04

【6年生】修学旅行2日目

| by 笹川西小学校教職員
2日目の最初は、キッザニア甲子園です。
いろいろな仕事が体験できます。これは製薬会社で日焼け止めクリームを作っているところ。


「関西電力」で、電気工事。


病院で赤ちゃんのお世話を体験しています。


その後、人と防災未来センターで、語り部さんの話を聞いたり、阪神淡路大震災をテーマにした映画を見たりしました。
帰りは7時近くになってしまい、学校に着いたときは真っ暗でしたが、おうちの方に迎えに来ていただいて、嬉しそうに旅行の話をしながら帰りました。
しっかり学習できたことが何よりでした。友達と仲良く協力して過ごせたことが、いい思い出になりました。
荷物の準備やお迎えなど、おうちの方の協力に感謝申し上げます。
11:26
2018/11/04

【6年生】修学旅行1日目

| by 笹川西小学校教職員
眠い目をこすりながら、6:30に集合しました。
全員そろって行けることに感謝。


京都へ到着すると、まず金閣寺を見学して・・・


一つの班に一人のガイドさんについてもらって、京都市内をめぐりました。


伏見稲荷や三十三間堂、銀閣寺などいろいろなところを回ったようです。


全員そろって、清水坂でお買い物をしたあと、宇多野ユースホステルに到着!


夕食は、すき焼きでした。


部屋長会議。自分たち一人ひとりの仕事にしっかり取り組むことができていました。


でも、たくさん歩いて疲れてしまい、消灯時間より先に眠りについた6年生でした。
朝までぐっすりでした。
10:30
2018/10/31

【3年生】食育の授業

| by 笹川西小学校教職員
おやつの取り方について、栄養教諭の先生と一緒に勉強しました。
いつも食べているおやつには、思ったよりもずっとたくさんの砂糖が入っていることが分かって、
ビックリ。これからはおやつの食べ方に気を付けるようになれるかな?


10:23 | 2018年度
2018/10/29

パンジーを植えました。

| by 笹川西小学校教職員
今年も四日市商工会議所さんからパンジー苗を寄贈していただき、
5、6年生の栽培委員で、昼休みに植え込み作業をしました。

苗の数が多くて、全部植えるのに2日間もかかりましたが、みんなとてもよくがんばりました。
学校の子どもたちを毎朝きれいな花壇で迎えたい!
そのために、水やりも忘れずにしていこうと思います。
16:11
12345