Escola Primaria Sasagawa-Nishi
Escuela Primaria Sasagawa-Nishi

 
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

緊急連絡

緊急連絡用QRコード

Aviso de emergencia
Aviso en caso de emergencia
 
COUNTER82648
学校・学年より
12345
2019/02/20new

【6年生】ブラジル、フィリピン、ペルー、韓国、国際協力

| by 笹川西小学校教職員
総合・社会で学習している「Think globally, Act locallyー世界の中の日本とわたしたちー」が、終わりに近づいています。

先週は、ブラジル出身のお母さんの一人に来ていただいて、去年一時帰国したときのすてきな写真を見せてもらいながら、楽しく学びました。
最後に、ブラジルの心を知るのは「アブラッソ」(ハグ)だということを教えてもらいました。


そして金曜日には、何人かの子がルーツの国のことを発表してくれました。

まずは、フィリピン。
お母さんにしっかり聞いてきてくれていたため、みんなが知りたかったお金「ペソ」のこともよくわかりました。


ペルーでは、とことんなぐりあいをする「けんか祭り」があると聞いて、興味津々!


韓国の楽器「チャンゴ」の上手な先生に演奏を聞かせていただきました。
農楽の衣装も着させてもらいました。
「在日コリアン」の人々の中には差別のせいで本名を名乗れなかった人もいる、ということを教えていただきました。


そして
昨日は、世界の課題について日本が何をしているか(国際協力)について学習しました。


医療や教育、環境問題などについて知り、自分たちにできることはないか真剣に考えています。グループで話し合ったアイデアは、「MY ACTION PLAN」として6年生の掲示板に貼ってありますので、ぜひご覧ください。

「青年海外協力隊」に参加してみたい子がいっぱいになりました。
16:58
2019/02/20new

にほんご、がんばってます!

| by 笹川西小学校教職員
ささがわにししょうがっこう では たくさんの 子ども が にほんごの べんきょうを しています。

まなびきょうしつ


1年 しょうにんずう。


6年 しょうにんずう。


とても がんばっています!


16:18
2019/02/20new

学校集会をしました。

| by 笹川西小学校教職員
今日の学校集会では、書写展、美術展の表彰のあと学年からいくつか発表がありました。
6年生からは、代表2名の人権作文。


1年生からは、詩「おさるがふねをかきました」の群読。


3年生からは、「わたしと小鳥とすずと」「雪」のふたつの詩の群読を発表しました。


すくすくの森の歌を歌いながら、なごやかな気もちで会場をあとにしました。
16:06
2019/02/20new

昔の遊びを教えてもらいました!

| by 笹川西小学校教職員
先日、笹五会のみなさんに来ていただいて、昔していた遊びを教えていただきました。
雨天だったので、会議室と体育館の二か所に分かれて、竹とんぼやコマ回し、お手玉やハンカチ落としなど、たくさんの遊びをしました。
子どもたちは、初めてする遊びに、とても嬉しそうな表情で取り組んでいました。




15:21
2019/02/18new

クラブ活動

| by 笹川西小学校教職員
今日は、最後のクラブ活動の日です。
3年生が見学に来てくれました。
ダンスクラブでは、運動会で踊った「ホープ」を、いっしょに踊りました。


パソコンクラブは、好きなキャラクターをインターネットで探していました。


入りたいクラブは見つかったかな?
15:41
2019/02/18new

【3年生】図工で版画に色をぬりました。

| by 笹川西小学校教職員
このあいだ印刷した版画に色づけをしました。


なわとびの様子。なかなかいいね!

15:39
2019/02/15new

【4年生】百人一首に夢中!

| by 笹川西小学校教職員
今、4年生では、百人一首をどんどん覚えているところです。
5・7・5・7・7のリズムを楽しんだり、歴史的仮名遣いを覚えたりしています。
すでに、百首全部を暗唱した子どももいるんですよ。


対戦形式で、百人一首のかるたを取り合います。


上の句を言っただけで、「ハイ!」とすばやくかるたを取ります。


友だちとの対戦と、百人一首の面白さを感じとっている子どもたちです。
18:55
2019/02/14

学校保健委員会

| by 笹川西小学校教職員
本日は、多くの保護者の方にご来場いただき、ありがとうございました。
健康や食育について学んできたことを、立派に発表することができました。

1年生はさつまいもについて。


2年生はよくかむとどんないいことがあるかを調べました。


3年生、野菜のどんな部分を食べているかクイズを出しました。


4年生、歯のことを発表しました。永久歯は何本だったかな?


5年生、おやつの食べ方について。


6年生は、ゲームをしすぎるとどんなことが起きるかを、劇を交えて発表しました。


保健委員会は、今回の司会や企画、発表も最後までがんばっていました。
16:22
2019/02/13

春を祝う会ーもち花づくりー

| by 笹川西小学校教職員
PTAの皆さんや笹川おやじ倶楽部さんにお手伝いいただき、今年も全児童でもち花を作りました。


くるっと巻き付けるのが、なかなかむずかしい!


教室で、あんこときな粉のおもちをいただきました。
ほかほかで、おいしかったです!
朝早くから準備してくださったおうちの方々に感謝します。

11:27
2019/02/12

【6年生】What's your best memory?

| by 笹川西小学校教職員
今日はRicky先生といっしょに勉強する最後の日でした。
小学校生活を振り返り、ベスト メモリー(いちばんの思い出)について、友達と英語で話しました。


授業が終わると、Ricky先生にハグや握手でさよならをしました。

17:31
12345