新しい学年が始まりました。授業はオリエンテーションの時期にあるものの、すでに生き生きとした学びが感じられます。1年生は音楽で校歌の練習を始め、数学では負の数という概念に出会いました。新しいものへの挑戦に目を輝かせていました。
2年生理科では、動画を通じて実感を伴った理解に迫り、社会では、新しい教科担任のもと、ワークシートに向かっていました。3年生理科は、「生物のふえ方」、美術は1年間のガイダンスでした。目先にとらわれず、力を高めてほしいと思います。
本年度、確かな学力の定着と向上を図るうえで、論理的な思考過程が充実する授業の創造を目指していきたいと考えています。具体的には、「物事の本質や違い・関連を見抜く力」「
情報や考えを吟味し、再構築する力」などをイメージしています。
1年数学 音楽

2年社会 理科

3年理科 美術
