新着情報

 
児童集会がありました日誌
パブリックスペース
04/26 16:33
ひのきの香りする図書室にて日誌
パブリックスペース
04/15 17:00
10日 先生の話をしっかり聞いて日誌
パブリックスペース
04/10 08:55
春・春!日誌
パブリックスペース
04/01 13:10
春風かおる校庭日誌
パブリックスペース
03/31 14:23
日誌
学校の様子 >> 記事詳細

2022/06/10

コミュニティスクール運営協議会、授業参観、家庭教育講座がありました!

| by 学校長
 今日は、朝から地域の方々にお越し頂き、コミュニティスクール運営協議会、2・4限目に授業参観、3限目に家庭教育講座がありました。

 コミュニティスクールでは、地域の方に子どもたちが集中して学習に取り組んでいる姿や、展望台からの校区の綺麗な眺めを見て頂き、「塩浜ならではの教育」を進めていくことで、学校や地域を誇りに思う気持ちを育んでいくことの大切さについて協議されました。



   ~ きらきら輝く海と磯津の町 ~

 たくさんの方々にお越し頂き、子どもたちの張り切る姿を見ていただいたり、家庭でのお子さんとの関わり方について考えていただいたりする機会となったのではないでしょうか。
 家庭教育講座では、CBCラジオでお馴染みの長谷雄蓮花さんにお越し頂き、家庭でのお子さんとの関係や、命の尊さについてお話をしていただたきました。

 保護者の方の主な感想は以下の通りです。
・自分のたった一人の命は、たくさんのご先祖様の繋がりで今の自分が存在することを学ばせていただきました。
・ラジ和尚さんのお話を聞きたくて参加しました。逃げてもいいというお言葉が胸に響きました。
・すごく心に残るお話しでした。子育てについては、人それぞれ悩みは違うと思いますが私は深く悩まずなんとかなるという気持ちでいこうと思いました。
・めっちゃ良かった‼️
・話も聞きやすく、あっという間に終わってしまったのでもう少し聞きたかったです。
・自分のちょっとした悩みや不安から、解放される気持ちになることができました。
・今夜早速子供と共有したいと思います。
・辛いことからは逃げていいとおっしゃられていたのがとても印象的でした。いつも嫌なことにも向き合い解決しようと試みて気持ちがつぶれてしまいそうになります。子供にはイヤならやめていいよと言っているのに自分になるとそれができなくなってるなと感じました。逃げ道を見つけつつ大切な事も1つ抱えて歩いていけたらいいなと思いました。貴重なお話ありがとうございました。
・「逃げてもいいよ」と言うのは現代人にとっては心を軽くしてくれる言葉だなと思います。私自身も、どちらかというと思い詰めてがんばらなきゃと思ってしまうタイプなので。。 あと、子供の帰れる・帰ってきたいと思う場所を作るのが私の役目だなと感じました。

 また、5限目は、4・5・6年生が長谷雄蓮花さんにたくさんの質問をさせていただき、職業インタビューに答えていただきました。子どもたちの質問は時間が足りなくなるくらいたくさん出て、「お仕事につくきっかけは?」「やりがいやご苦労されたことは?」「私たちへのメッセージは?」など、職業選択をする際の参考になるお話をたくさんしていただきました。また、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

16:25