新着情報

 
児童集会がありました日誌
パブリックスペース
04/26 16:33
ひのきの香りする図書室にて日誌
パブリックスペース
04/15 17:00
10日 先生の話をしっかり聞いて日誌
パブリックスペース
04/10 08:55
春・春!日誌
パブリックスペース
04/01 13:10
春風かおる校庭日誌
パブリックスペース
03/31 14:23
日誌
学校の様子 >> 記事詳細

2021/12/24

2学期の締めくくり・終業式

| by 学校長
 今日は、2学期の最終日。2学期のキッズ農園の水やりのトリは6年生でした。朝からありがとう!


 2学期の締めくくり、終業式では、「当たり前に感謝しよう!」という話をしました。「朝ご飯が食べられる」「帰る家がある」「夜、夕食を済ませ風呂に入って眠る布団がある」「学校へ行って授業を受けることができる」・・・そんな当たり前に感謝しようという話です。
 続いて、「自利利他」(=自分の幸せがそのまま他人の幸せとなり、他人の幸せがそのまま自分の幸せとなる)という話をし、互いを思いやり気持ちよく過ごすことができるようにという話をしました。


 6年生が代表して「2学期に頑張ったこと」のスピーチをするコーナーもありました。「私は持久走記録会を頑張りました。3学期は漢字に力を入れたいと思います」等、それぞれの思いを語りました。

 また、よい歯のコンクール、法人会の絵はがきコンクール、人権ポスターの表彰をしました。


 最後は、2学期の学校生活を振り返り、全校みんなのために頑張ったよい姿の話や、冬休みの生活を迎えるあたりお金やネットの使い過ぎに注意して規則正しい生活を心がけることの大切さについての話がありました。


 終業式が終わった後の学級活動の時間には、各学年・各クラスそれぞれの過ごし方をしていました。お楽しみ会に取り組むクラス、絵の具や習字道具をチェックし整理整頓するクラス、タブレットを綺麗に拭きとるクラス、体育館や昇降口などみんなが使う場所を自主的に掃除をしてくれるクラスなど、様々でした。いずれも2学期の締めくくりにふさわしい取組をしていました。


 3学期の始業式には、エネルギーをしっかり充電した笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

17:25