このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
検索
メニュー
トップ
学校の様子
行事予定
学校だより
ビジョン・めざす子供像
学校紹介
アクセス
校歌
(旧三浜・旧塩浜小)沿革史
警報等発表時の登下校について
いじめ防止基本方針
緊急連絡
PTA
■オンライン授業について■
フォトアルバム
カレンダー
2024
12
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
学習系リンク
検索
子供の学び応援サイト(文部科学省)
みえびぃ学びの応援サイト(三重県教育委員会)
四日市市学習ポータルサイト
リンク
検索
四日市市立小・中学校
緊急連絡のページ
ケータイからはコチラ
COUNTER
学校の様子
学校の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2021/10/18
研究授業 1年1組「ことばあそびうたをつくろう」
| by
学校長
今日は、1年1組で研究授業がありました。国語科「ことばあそびうたをつくろう」の学習で、めあては「音やようすをあらわすことばをあつめよう」です。「ひつじ」「わたがし」「ぶどう」「キャベツ」などのイメージについて、どのような言葉が合うかについて意見を出し合いました。子どもたちはイメージした音や様子について、思い思いにタブレットに書き込んだ上で、全体で共有しました。
そして、みんなの意見を集約したものを担任が各タブレットに送信すると、子どもたちは見入っていました。
放課後の授業事後研修会では、参観頂いた教育委員会の指導主事、三重大学教職大学院教授の先生方からご助言を頂きました。参観者からも活発な意見が出て、授業づくりについて「自由に意見を言える雰囲気がよい」「子どもたちにとって、居心地のよい教室になっている」「子どもたちは経験をもとに書いているのか、想像をもとに書いているのか検証する必要がある」「教師と子ども1対1のやり取りで終えず、一人の子の意見をみんなで考えて深めていく協働的な学びが大事」などの意見が出ました。
一方で、タブレットの活用については、「1年生のこの段階でこれだけ使いこなせるのはすごい」「紙に書くことと、タブレットに書くことのすみ分けをどうするか。『メモをとるのはタブレット、まとめを書くのは紙(ノート)』など、指導者が軸足を決めておく必要がある」「これまで人が担ってきた大部分の仕事を、人工知能がとって変わると言われているこれからの時代に、ICTの活用は必要不可欠になってくる。タブレットを活用して、どのようなことができるのか、活用の仕方自体を選択できる子に育てていく必要がある」など、協議したりご助言を頂いたりしました。
18:11
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project