新着情報

 
避難訓練日誌
パブリックスペース
05/12 15:18
遠足日誌
パブリックスペース
04/28 17:20
児童集会と縦割り班活動日誌
パブリックスペース
04/24 16:58
授業参観日誌
パブリックスペース
04/20 16:49
【1年】児童館紹介日誌
パブリックスペース
04/14 16:37
日誌
学校の様子 >> 記事詳細

2022/09/20

出光興産ふるさとプロジェクト

| by 学校長
 今日は、地元の昭和四日市石油様からご紹介いただいた「出光興産ふるさとプロジェクト」がありました。これは、出光興産様が「次代を担う子どもたちへの機会提供」を支援したいという思いから、全国各地の小学校で伝統楽器の演奏・体験学習と桜の記念植樹の体験を行っていただいているものです。
 まず、2限目に全校で和楽器の演奏鑑賞をしました。子どもたちにとって馴染みのある楽曲をプロの演奏家の方々に演奏して頂きましたが、迫力ある演奏に子どもたちは圧倒されて聞き入っていました。後半は各学年代表者による和太鼓演奏を体験させていただき、貴重な体験を得ました。


 続く3限目には、全校を代表して6年生が桜の木を3本、植樹をさせて頂きました。
「大きくなあれ、大きくなあれ、桜の木!」
と言いながら、水をやりました。
 冒頭のご挨拶の中で、昭和四日市石油の方から、「皆さんが大きくなってどこか別のところへ行っても、塩浜に帰ってきたときに、今日、植える桜の木が大きくなったのを見て、“ふるさと”っていいなあと感じてもらいたいという意味が、このふるさとプロジェクトにはあります。また、日本を代表する和楽器の演奏を聞いて触れて、日本の伝統を感じてもらいたいです」とのお話がありました。
 そのお話の通り、今日は本当に貴重な体験の機会をさせて頂いた一日でした。
「大きくなあれ、大きくなあれ、塩浜っ子!」

12:31