下野小DAYS

2026/05/19new

【全学年】朝学習頑張っています

| by 学校長

 下野小学校では、今年度から朝学習の時間を15分間実施しています。おおむね月水金は算数、火木は国語として取り組みを進めています。特に算数は、前年度の内容の習熟度を見ながら進める方向です。

まずは、レディネステストを行って子どもたちの実態把握に努めます。一人一台のタブレット端末にある、ドリルパークの機能を使って進めます。教師は、机間指導をしっかりと行い、子どもたちの様子をしっかりと把握することを目指して取り組んでいます。

内容でつまずいている様子があれば、その内容をじっくりと進めます。もっと先に進める場合は、どんどん進めていきます。場合によっては、もっと前の単元に戻りながら進めていきます。1学期末には、もう一度同じ内容のテストを行い、子どもたちの力を分析していく予定です。このように、基礎学力の向上につとめています。(1年生は、もう少し学校生活に慣れてから実践していきます。)


13:39

新着情報