日誌

学校の様子
12345
2024/03/25new

表彰式と修了式、離任式

| by 泊山小職員
 本日、修了式を無事に終えることができました。保護者の皆様には、本年度一年間本校の教育にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 本日は、まず三泗書写展、三泗美術展の学校代表児童の表彰式を行い、その後修了式と離任式を行いました。修了式では一年間の成長を「授業や掃除などの仕事を一生懸命にがんばる」「仲間を大切にする」という2つの視点で大いに褒めました。
 また離任式では今まで担任してもらった先生や授業を担当してもらった先生の話を涙を流しながら真剣に聞く姿がありました。
 4月からはまた新しい仲間や先生との学校生活が始まります。春休みを安全に過ごし、新学期に元気に登校してきてください。
 このホームページも4月8日までお休みをさせていただきます。新学期もよろしくお願いいたします。
 
 
 
14:11
2024/03/22

本年度のクラスの仲間と過ごすのもあと2日(その2)

| by 泊山小職員
 本年度のクラスの仲間と過ごすのもあと2日となりました。今日は各クラスで連絡表を渡してもらったり、掃除や片付けをしたり、お楽しみ会をしたりしていました。
 下の写真は3年生、4年生、5年生の様子です。どのクラスでも本年度のクラスの仲間と過ごす時間を大切に過ごしていました。
 
 
 
13:28
2024/03/22

本年度のクラスの仲間と過ごすのもあと2日(その1)

| by 泊山小職員
 本年度のクラスの仲間と過ごすのもあと2日となりました。今日は各クラスで連絡表を渡してもらったり、掃除や片付けをしたり、お楽しみ会をしたりしていました。
 下の写真はふたば学級、1年生、2年生の様子です。どのクラスでも本年度のクラスの仲間と過ごす時間を大切に過ごしていました。
 
 
 
12:42
2024/03/21

最高学年になる5年生

| by 泊山小職員
 卒業式を終えて、今日から5年生が学校のリーダーとなりました。朝の登校班の様子などを見ていてもその自覚が感じられました。
 6年生になるといろいろな行事に学校の代表として参加しますが、その一つに三泗小学校陸上記録会が例年より早い6月にあります。当日参加するのは6年生の中の代表ですが、全員で意欲を高めるために、今日は体育担当と校長でリレーの授業をしました。リレーの授業のめあては「速さをつなぐ」で、できるだけスピードを落とさずにバトンをつなぐためのポイントだけ見本を見せて、チーム対抗のリレーを楽しみました。
 
 
 
14:26
2024/03/19

第53回卒業証書授与式

| by 泊山小職員
 本日、泊山小学校第53回卒業証書授与式を挙行いたしました。6年生の保護者の皆様には、長きにわたり本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 6年生は立派な姿で卒業書証を受け取り、今まで育てていただいた方々や地域の方々などに感謝の気持ちを、呼びかけや合唱で伝えました。そして今まで共に過ごした仲間への思いがあふれる感動的な式でした。
 
 
 
 
16:38
2024/03/18

5年生による卒業式準備

| by 泊山小職員
 今日の午後、明日の卒業式の準備を5年生と職員で行いました。式場の体育館だけでなく、6年生や保護者が入る教室、昇降口や廊下やトイレなど、ピカピカにしてくれました。
 
 
 
17:13
2024/03/18

アルミ缶回収

| by 泊山小職員
 今日は学校全体の欠席者数が大幅に減り、明日の卒業式は予定通りにできます。これまでの保護者の皆様の感染拡大防止へのご協力に感謝申し上げます。
 さて本校では、環境委員会の児童が中心となってアルミ缶を集めており、保護者の皆様にもたくさんご協力をいただいています。ありがとうございます。集めたアルミ缶は、近隣の作業所「たんぽぽ」さんが、回収に来ていただきます。今日は、環境委員会の子たちが集まったアルミ缶を渡しました。作業所にお渡しするのは、本年度はこれで最後ですが、来年度もこの活動は継続する予定です。引き続き、アルミ缶回収へのご協力をよろしくお願いします。
 


12:14
2024/03/15

ふたば学級「6年生といっしょに遊ぼう」

| by 泊山小職員
 6年生の卒業を前にして、ふたば学級が南部丘陵公園に出かけました。6年生が低学年の子たちを並ばせたり、やさしく声をかけたりして、鬼ごっこや遊具遊びを楽しみました。今までいろいろな遊びを通して、異学年の子たちとかかわる経験をたくさんしてきましたが、今日は6年生とのよい思い出になりました。校長も思いきり鬼ごっこを楽しみましたが、6年生の体力にはかなわず、つかまってしまいました。
 
 
 
12:04
2024/03/15

代表委員会企画のウォークラリー「みんなで謎解き」

| by 泊山小職員
 3月13日と15日の20分休みに代表委員会企画のイベント「みんなで謎解き」が行われました。校舎内のいろいろな場所に問題が貼ってあって、それを見つけて解答用紙に記入して、全問クリアしたら昇降口でスタンプをもらうという楽しいイベントでした。PTA主催の「泊山イベント」も参考にしたウォークラリー形式で、卒業を前に代表委員の子たちがみんなが楽しめるように工夫してくれました。
 
 
 
11:28
2024/03/14

卒業式予行練習と表彰の様子

| by 泊山小職員
 本日の学校全体の欠席者数は昨日よりも減り、6年生の欠席も少なく、保護者の皆様の感染拡大防止へのご協力に感謝いたします。
 今日は、卒業式の予行とその後に三泗書写展、三泗美術展の学校代表の中で6年生の表彰を行いました。卒業式の予行は、6年生と5年生の真剣な態度が見られ、大変引き締まった雰囲気でした。「笑顔と優しさのあふれる学校」にするために「仲間を大切にする」ということを言い続けてきましたが、そのことが呼びかけの言葉や歌の歌詞にも出てきます。卒業式の学校長の式辞では、「仲間を大切にする」ということの意味について話をしたいと考えています。
 
 
 
11:39
12345

4月の主な行事予定

4月
 5日(金) 入学式準備(新6年生)
 8日(月) 始業式、入学式
 9日(火) 地区児童会、集団下校
10日(水) 地区別集団下校
11日(木) 給食開始
12日(金) 尿検査
16日(火) 学級写真(2年生以上)
18日(木) 全国学力・学習状況調査
              (6年)
       みえスタディチェック
            (4年5年)
20日(土) PTA常任委員会
24日(水) 授業参観
       PTA総会(書面決議)
25日(木) 歯科検診
30日(火) 家庭訪問①