ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から90175
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/12/03new

【3年生】人権作文発表会

| by 富田中学校
 本日5限目の総合的な学習の時間に、「人権作文発表会」を行いました。
11月に行われた人権学習を通じて感じたこと、日常生活の中で関心のある人権課題、また人権に関わる自分の経験などをテーマに、一人ひとりが作文を書きました。
 各クラス5~6人の班を作って発表を行いました。どの班でも、仲間の発表を真剣に聴き、自然と拍手が起こる様子が見られました。
 次回は、班の中で選ばれた人がクラス全体へ向けて発表をします。

 


14:20
2025/12/03new

人権について考えよう

| by 富田中学校 今日の富中
 11月11日から12月10日までは「差別をなくす協調月間」となっています。
 本校の図書室でも、人権の本の特集が組まれています。権利の本から、読み物までさまざまな本が並べられています。朝読書などで読みながら考えてみるのもいいかと思います。



12:06
2025/12/02new

12月の専門委員会

| by 富田中学校 今日の富中
 定例の専門委員会を行いました。
 保健委員会では、12月4日の学校保健委員会への発表にむけての準備を行いました。
 図書委員会では、学級文庫におく本を選書していました。 
 生徒会本部役員は、生徒議会などを活発にさせるための方法を相談していました。
 それぞれの活動が連携していくと、活動に広がりがうまれてきますね。


15:58
2025/12/02new

12月の給食

| by 富田中学校 今日の富中
 12月の献立テーマは、「冬いっぱいメニュー」です。
 本日は、米飯・牛乳・鶏ちゃん・のっぺい汁でした。寒くなると温かい汁ものはとてもうれしいです。鶏ちゃんは、みそ味がよくきいていました。


13:46
2025/11/30

家庭教育講座 ~相手が変わるコミュニケーション~

| by 富田中学校 今日の富中
 午後は、PTA主催の家庭教育講座を行いました。講師に、公認心理士の堀もとこさんをお招きし、「相手が変わるコミュニケーション~言葉が変われば未来が変わる~」という演題でお話いただきました。堀さんは学生時代に超ネガティブ思考だったそうですが、心理学を学びなおし実践する中で、ネガティブ思考から脱却したそうです。
 ●やる気を起こすために、まずは小さいできたを積み重ねる。
 ●感情はコントロールできないが、言葉はコントロールができる。
 ●コミュニケーションで大切な3つのK(傾聴・共感・言葉)を実践。
 ●共感と同調の違い・・・共感は「そうか。そういう気持ちなんだね」と相手の思いを確認すること。
 ●人とは比べない。自分の気持ちを大切にする。自分の気持は自分だけのもの。
などなど、たくさんのメッセージをいただき、元気をいただきました。



17:54
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/09/14

9月14日(火)今日のオンライン授業の様子から

| by 富田中学校 今日の富中
 オンライン授業も10日目となりました。明日15日(水)で終了の予定です。富中のHPでも随時お知らせしているように、Zoomを利用しての授業形態も本当にスムーズになってきました。朝8:30入室にやや時間がかかることはありますが、今日も全校のみなさんが元気に授業に参加してくれました。写真は本日の2限目の様子です。家庭でオンライン授業を受けているみなさんも、学校に登校しオンライン授業を中心に取り組んでいるはまかぜのみなさんも、落ち着いた授業の様子で頑張って取り組んでいます。


【 3年生 音楽 「日本の歌の美しさを味わおう」 】
 伊藤先生は授業のめあてに合わせて、心の歌「花の街」を生徒たちにリコーダーを演奏して、その想いを伝えてくれています。「日本の心を表現したい」と、伊藤先生。オンラインでの授業でも、先生の想いはリコーダー演奏を通じてしっかりと生徒たちに伝わっているように思います。
 生徒たちも、その想いをしっかりと感じながらリコーダー練習に取り組んでいました。リコーダーの後は、動画のリズムに合わせて手拍子を打つことに取り組んでいました。とっても楽しそうでした。








【 1年生 数学  等式の性質  「移項でいこう!」 】
 西尾先生の数学授業は、「移項でいこう!」。画面の向こうには生徒たちの笑顔がいっぱい見えます。生徒たちの心をほぐしながらの授業。しかし、方程式における「等式の性質」について、授業はどんどん展開されます。完成問題集・リピートテキスト・ベーシックマスターを活用しながらの授業です。このような基礎基本の積み重ねが、確かな学力の向上につながるのがよくわかりました。
生徒たちも、しっかりと集中して取り組んでいました。







【 2年生 英語 文法「There is~」 】
 There  isを活用しながら、疑問文・不定文を組み合わせながら、時間をかけながら丁寧に授業を進めてくれている山本先生です。授業の中盤までは、今日学ぶ文法を理解しやすいように、基本問題に繰り返し取り組んでいます。後半は、文法を活用しながら自分で問題を作ってみるという授業がすすみます。画面越しのみんなの様子を確認しながらの授業。みんなの一生懸命さがしっかりと伝わってきますよ。







【 はまかぜ 今日は学年ごとに授業をすすめました 】
 <3年生 社会 地理 「自分の住んでいるところを確かめよう」>
 学習ノートを活用しながら、東海地方、三重県、四日市市・・・というように段階的に地理を学びながら、自分の住んでいるところをしっかり確認していきました。
パーティションの設置と、机の距離、先生との距離も考えながら、感染症対策もバッチリです。3年生のみなさんの取り組みもバッチリです。





< 2年生 美術 「 砂絵 」>
2年生の美術にもみんな一生懸命に取り組んでいます。「色砂」を使用しながら、ひとりひとりの思いがいっぱいこもった、自分だけのオリジナル砂絵の作成に集中して取り組んでいます。パーティションの活用は感染症対策はもちろん、ひとりひとりの一生懸命な取り組みにもつながっています。みんなの作品の完成がとっても楽しみですね。





<1年生 国語 「日常生活で使う動詞」>
 日常生活で使う「動詞」を、自分の生活を振り返りながらいっぱい出し合いました。その一つとして、「茶碗を下げる」などの例をあげながら取り組みました。

11:23