ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から99527
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/12/18new

YEFよりメリークリスマス

| by 富田中学校 今日の富中
 生徒昇降口には、YEFからのメッセージボードがあります。毎月いろいろ趣向をこらして飾り付けがされますが、今月はクリスマスツリーです。骨付きチキンなどもあり、クリスマスバージョンのボードとなっています。
 クルーガーサンタからのプレゼントボードとなっています。
 校内には他にもはまかぜさんの手作りリースなどもあり、気分だけでもクリスマスですね。


12:00
2025/12/17new

性と生命の講話

| by 富田中学校
 今日の6限目に、助産師の矢野さんに来ていただき、3年生を対象に「性と生命」についての講話をしていただきました。助産師の仕事についての話から始まり、男女の体の違いや性行為、避妊、デートDVなど様々な話をしていただきました。中学生と言っても、体は大人と同様に成長している中で、性について自分も相手も大切にするための内容も多く、今後の生き方についても考えることができました。

 
 
 
17:42
2025/12/17new

寒さに打ち勝つ体力づくり

| by 富田中学校 今日の富中
 現在、保健体育では、持久走やサッカーが行われています。サッカー選手は1試合で何キロも走るそうですが、体育の持久走では2km走ることを目標にしています。一人ひとりペースは違いますが、ゴール目指して走り切ります。持久力をつけると、風邪などにも負けない体力が備わると思います。街中でも走っている人をよく見かけますが、健康対策の一つなのだと思います。


14:12
2025/12/16new

校内人権学習発表会

| by 富田中学校 今日の富中
本日12月16日(火)6限目に、校内人権学習発表会を行いました。
〇各学年で学んだことを共有することで、見方や考え方を広げたり、深めたりする。〇人権について深く考え、差別や矛盾をなくすための意識や行動力を高める。以上のことをめざして、1年生は、校区の人権フォーラムで学んだことを発表しました。また、2・3年生の代表者は、これまでの学習を通じて気づいたことや、人権学習をふまえて自分自身や友達を大切にするということについて考えたことの作文を発表しました。
講師に来ていただいた四日市市の人権・同和教育課の笠井主事からは、「おかしさに気づくこと」や「対話の大切さ」について講評いただきました。
今回は代表者の発表でしたが、人権学習は生きていく中で、人の言葉に耳を傾け、自分の思いを伝えるなかで、考えていくことだと思います。
(富田地区人権協議会の方や保護者の方にも聞いていただくことができました。ありがとうございました。)

16:37
2025/12/16new

1年生理科(ばね)

| by 富田中学校 今日の富中
 理科室では頭を突き合わせ何やら相談している声が・・・。覗いてみると、「重さによってばねの長さが変化することをグラフ化するためのグループワークがされていました。
 グラフにはメモリの単位もかいてなく、二つのグラフを書くのに、メモリをどのように設定するかがポイントのようでした。そしてグラフを書いていくと、数学の一次関数のような仕組みがみえてきます。2年生の数学で習うときに、学びがつながってくるのを感じてもらえるとよいです。


15:55
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/09/14

9月14日(火)今日のオンライン授業の様子から

| by 富田中学校 今日の富中
 オンライン授業も10日目となりました。明日15日(水)で終了の予定です。富中のHPでも随時お知らせしているように、Zoomを利用しての授業形態も本当にスムーズになってきました。朝8:30入室にやや時間がかかることはありますが、今日も全校のみなさんが元気に授業に参加してくれました。写真は本日の2限目の様子です。家庭でオンライン授業を受けているみなさんも、学校に登校しオンライン授業を中心に取り組んでいるはまかぜのみなさんも、落ち着いた授業の様子で頑張って取り組んでいます。


【 3年生 音楽 「日本の歌の美しさを味わおう」 】
 伊藤先生は授業のめあてに合わせて、心の歌「花の街」を生徒たちにリコーダーを演奏して、その想いを伝えてくれています。「日本の心を表現したい」と、伊藤先生。オンラインでの授業でも、先生の想いはリコーダー演奏を通じてしっかりと生徒たちに伝わっているように思います。
 生徒たちも、その想いをしっかりと感じながらリコーダー練習に取り組んでいました。リコーダーの後は、動画のリズムに合わせて手拍子を打つことに取り組んでいました。とっても楽しそうでした。








【 1年生 数学  等式の性質  「移項でいこう!」 】
 西尾先生の数学授業は、「移項でいこう!」。画面の向こうには生徒たちの笑顔がいっぱい見えます。生徒たちの心をほぐしながらの授業。しかし、方程式における「等式の性質」について、授業はどんどん展開されます。完成問題集・リピートテキスト・ベーシックマスターを活用しながらの授業です。このような基礎基本の積み重ねが、確かな学力の向上につながるのがよくわかりました。
生徒たちも、しっかりと集中して取り組んでいました。







【 2年生 英語 文法「There is~」 】
 There  isを活用しながら、疑問文・不定文を組み合わせながら、時間をかけながら丁寧に授業を進めてくれている山本先生です。授業の中盤までは、今日学ぶ文法を理解しやすいように、基本問題に繰り返し取り組んでいます。後半は、文法を活用しながら自分で問題を作ってみるという授業がすすみます。画面越しのみんなの様子を確認しながらの授業。みんなの一生懸命さがしっかりと伝わってきますよ。







【 はまかぜ 今日は学年ごとに授業をすすめました 】
 <3年生 社会 地理 「自分の住んでいるところを確かめよう」>
 学習ノートを活用しながら、東海地方、三重県、四日市市・・・というように段階的に地理を学びながら、自分の住んでいるところをしっかり確認していきました。
パーティションの設置と、机の距離、先生との距離も考えながら、感染症対策もバッチリです。3年生のみなさんの取り組みもバッチリです。





< 2年生 美術 「 砂絵 」>
2年生の美術にもみんな一生懸命に取り組んでいます。「色砂」を使用しながら、ひとりひとりの思いがいっぱいこもった、自分だけのオリジナル砂絵の作成に集中して取り組んでいます。パーティションの活用は感染症対策はもちろん、ひとりひとりの一生懸命な取り組みにもつながっています。みんなの作品の完成がとっても楽しみですね。





<1年生 国語 「日常生活で使う動詞」>
 日常生活で使う「動詞」を、自分の生活を振り返りながらいっぱい出し合いました。その一つとして、「茶碗を下げる」などの例をあげながら取り組みました。

11:23