ログイン

カウンタ

R6年度 4月1日から5968
R5年度の訪問者は1031401人です。

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

お知らせ

随時更新します。
 

最近の富田中学校の様子

富田中学校より >> 記事詳細

2021/09/10

9月10日今日のオンライン授業の様子

| by 富田中学校 今日の富中
 9月1日(水)からはじまったオンライン授業も今日で8日目。授業の様子を学年ごとに紹介します。毎日毎日先生たちも工夫しながら授業を進めています。そして、10月4日・5日の2学期中間テストに向けて、学習内容も普段学校で取り組んでいる授業とできるだけ変わらないように進めています。富中のみなさんは、普段の学校生活と同じく「落ち着いて一生懸命な取り組み」をしてくれています。しかし、オンライン授業での難しさに、聞き取りがうまくいかなかったり、板書をうまく写せなかったり、質問ができなっかり・・・8日間の学習でのこのようにうまくいかなかったところは、来週16日・17日の分散登校で質問してくださいね。

【2年生保健体育 みんなでエクササイズ 「全身燃焼ダンス!」】


写真のように、富中の先生3名が体育科の鈴木先生を中心に、体育館でのエクササイズを動画でアップをしました。3人の先生のフォーメーションなど見どころ満載です。
タブレットの画面越しに、2年生のみんなもからだを動かしてくれました。
少し恥ずかしさもあるようでしたが、チャット機能での感想からは、「からだを動かすのって楽しい!」、「続けて動くのはしんどかった」、「めちゃくちゃ楽しい!」などの感想もいっぱい。3名の先生の感想は・・・「筋肉痛」・・・でした。





【3年生英語 文法「関係代名詞を学ぼう!」】


画面越しに見える3年生のみなさんの表情は真剣そのもの。普段の授業と同じです。
1時間の授業の中でうまく質問できなかったこと、もっと教えてほしいことなどがあれば、分散登校または、21日(火)から始まる通常登校を利用して確認してくださいね。




【1年生国語 スカイメニュー機能から、グループでの話し合い活動をすすめました】


この写真は、グループで話し合う内容です。タブッレト上でも、みんな上手に話し合い活動をすすめています。話し合った内容は、グループを代表して1人ずつ発表をしてくれました。みんなしっかりと考えていたね。


【2年生の先生も楽しそう 「終学活での2年生全員クイズ」】
学年主任の高須先生から番号が指定されます。その番号と同じ出席番号の人の、「好きな食べ物」についての質問をみんなで一緒に考える。チャットで答えを伝える。
そんなやり取りですが、みんなすごく楽しそう!5時間の教科授業を慣れないオンライン学習で行い、いつも以上に疲れもあったと思います。しかし、この時間で心もからだもリフレッシュできたように思います。

富田中学校全校のみなさん。この土日でしっかりと休んでくださいね。また、いっぱい支えていただいた保護者の皆様もありがとうございました。
そして、毎時間毎時間全力投球で取り組んでくれた先生方もゆっくり休んでくださいね。

18:59