最近の富田中学校の様子

富田中学校より >> 記事詳細

2021/06/22

【教育実習最終日】特練の様子から

| by 富田中学校 管理職
6月1日から母校の富田中学校で教育実習生として頑張っているのは伊藤彩夏先生。
昨日、6月21日が最終日でした。3週間の日程を無事終了しました。1日経過しましたが18日に2年A組での特練授業の様子を紹介します。内容はバスケットボール。
バスケットボールはそんなに得意ではないという伊藤先生でしたが、子どもたちに、球技の楽しさ、仲間とともにからだを動かす楽しさ、一緒にグループで話しあう大切さをどのように伝えていこうか、かなり悩んだそうです。



しかし、悩みながらも、子どもたちの前では堂々と授業をしてくれました。1日1日の授業で、子どもたちが一生懸命に取り組む姿に勇気をもらい、精一杯にいまできるすべてを出して頑張りました。
伊藤先生の日誌には、「授業で一番難しかったのは、合図を出してから生徒が注目をする(聞く姿勢ができる)まで”待つ”という点でした。生徒の反応を見て”間”を取ることを焦りからなかなかできず、我慢しながら3週間でやっと少しの間ができるようになるくらい難したっかです」と書いてありました。


「授業で頭がいっぱいになってしまい、生徒の声をきけなかったのを改善しようと、できるだけ生徒を視線をあわせて頑張りました」とも書いてありました。
毎日、授業を指導してくれた鈴木先生、阿野先生も一生懸命にアドバイスをしてくれました。何より、不安でいっぱいな実習生の伊藤先生に対して、富中の生徒はみんな本当に一生懸命に授業に取り組んでくれました。それが伊藤先生にとって一番嬉しかったと思います。



富中の先輩でもある伊藤先生は、授業だけではなく、大学でも打ち込んでいる陸上競技部の指導もしっかりとしてくれました。
2年生みんなには、大切な富中の後輩へのメッセージと合わせて、お礼の言葉を伝えてくれました。伊藤先生にとって有意義で貴重な3週間になったようです。
お疲れましでした。また後輩の指導に来てくださいね。


18:26

カウンタ

全体で1030777人目の訪問者です。

ログイン

カウンタ

今年度 4月1日から84605人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は135340人です

新着情報

 

富田中学校の予定

前年2024次年
前月03次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 
春分の日

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6
 

 

 

 

 

 

 

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101