ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から147568
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2026/02/13new

はまかぜ&なかよし合同学習発表会

| by 富田中学校 今日の富中
 本日は、富田小学校で、小中合同の学習発表会を行いました。
 例年は、文化会館で、市内の小中学校が一同に集まり行うのですが、今年は文化会館が工事のため、校区での開催としました。
 中学生は、お世話になった小学校の先生や後輩に成長の姿をみせるよい機会となりました。小学生は、久しぶりに会う先輩をみて、とても嬉しそうでした。
 ちなみに、今年のはまかぜの発表は、英語で「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしたことと、ねんどで作成した作品をコマ送りで撮影した、「コマ送りアニメーション」でした。どちらもとても素晴らしかったです。
↓チラシもはまかぜで作成しました。


14:11
2026/02/12new

自分の体について考える

| by 富田中学校 今日の富中
 保健室前には、さまざまな掲示物が貼られています。
 その中の一つに、「からだのふしぎ」(ひとのからだの不思議について~重心~)というのがありました。
 例えば、①かべに背中をつけて立つ ➁頭と背中とかかとを壁につける
     ③その状態をキープしておじぎをする 
 さて、あなたはできますか?できませんか?
 といったようなチャレンジ項目がいくつもあります。一見簡単そうに見えるのですが、あらっ不思議?なぜできない?というような状態になります。一つでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


 他にも、保健ニュースとして、「歯と全身のかかわり」「その腹痛大丈夫?」「困った時のSOSの出し方」などさまざまな情報が掲示されています。一度読んでみてください。


15:03
2026/02/10

3年生へ感謝のメッセージ

| by 富田中学校 今日の富中
 1・2年生が3年生にむけて感謝のメッセージを送りました。
 3年生のオープンスペースに富中の文字になって飾られています。部活動でお世話になった先輩へのメッセージなどさまざまです。
 先輩たちへの感謝の気持ちを伝えることで、先輩たちがつくりあげてきた富中を引き継いでいきます。



12:00
2026/02/09

1・2年生テスト発表

| by 富田中学校 今日の富中
 3年生が教室にもどってきましたが、明日から2年生1クラスが学級閉鎖となります。どの学年にも発熱による欠席者がチラホラいます。
 本日、1・2年生は学年末試験のテスト発表日です。今年度最後のテストとなりますが、まずは体調をしっかり整えましょう。ちょっとした寒暖差等でくしゃみがでたり、乾燥でのどを痛めたりします。
 昔から「頭寒足熱」というように、足元をあたためると寝る時もよく眠れます。そして首(首・手首・足首)といわれる部分を温めることで、体温管理もしやすくなると思います。寒いからといって風呂キャン(お風呂をキャンセルする言葉)せずに、しっかりと湯舟につかって温めるのも一つの方法です。
 自分にあった方法で、風邪症状などをふきとばしましょう。


12:00
2026/02/09

2月9日通常登校です

| by 富田中学校 今日の富中
 雪の朝となりましたが、本日通常登校でおこないます。
 それぞれの家の付近で状況が違うかと思いますので、時間に余裕をもって、足元に気を付けて登校してください。


07:00
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2022/03/17

【地域との協働】第5回 中学生と語る富田の未来(第1部)

| by 富田中学校 今日の富中
 富田中学校が大切にしている取組『中学生と語る富田の未来』。やっとの思いで本日の午後、開催することができました。今年度で5回目を迎える「地域と学校が協働する取組」は、当初は、1月22日(土)富田地区市民センター会議室で「土曜活動」の一環として実施予定でしたが、コロナ禍の影響を受けて延期していました。この期間にも実行委員会でもある「富田地区まちづくり協議会」のみなさんと話し合いを続けてきました。
 コロナ禍でもこの取組を何とか実施したいという双方の強い思いから、中学校に会場を移し、まん延防止期間の解除を受け、本日、富田中学校視聴覚室にてやっと開催することができました。


 
 この会の目的は、
①自分たちの生活している「富田」いついて、改めて考え、見つめ直し、未来への展望を持たせる。
②中学生と地域まちづくりの中心として活動されている方々との「出会い」「ふれあい」を通して、これからの未来の冨田を一緒に考え、学び合う機会とする。の2つです。
 参加者は、富田中学校2年生122名の代表12名と渡辺会長さん、北本副会長、岡山副会長、渡部副会長をはじめ9名の地域まちづくり協議会のみなさんです。


 第一部は、富田中学校2年生の発表です。11月から取り組んできた『富田再発見』のまとめとして、PowerPointを活用しての発表です。総合的な学習の時間の中で、各クラスの生活班が富田地区に出かけ、各班の調べたいテーマにそっての調べ学習を行い、そのまとめをクラスで発表し、代表を決定しました。その代表として選ばれた3班が堂々と地域のみなさんに対して、わかりやすく丁寧に発表をしてくれました。
 昨年度までの作文発表とは違い、一人一台タブレットを使い調べ学習を行い、現地調査も含めてすべてタブレットでまとめ、各班5分から8分程度で発表を行いました。班ごとで協力し合ってまとめる力とそれを相手に伝えるプレゼンテーション能力の向上を目指して今回からチャレンジしてみました。はじめての取組で不安もありましたが、まったく心配いらないくらいの、まとめかたや発表でした。工夫したまとめ方や、わかりやすく丁寧な言葉で伝えてくれました。
富田地区の石取り祭りで使用する「北村町の法被(はっぴ)」を着ながらプレゼンをしてくれた人もいました。



 今年度から、富田中学校を会場として平日開催に変更した理由は、もう一つあります。それは、会場の視聴覚教室と、2年生の3クラスとをオンラインでつなぎ、122名全員が参加し「みんなでつなぐ」取組をするためです。



 2年生の代表となった3つの班のまとめた内容は、
①「A組5班:富田の伝統行事と防災について」
②「B組5班:富田の交通と環境整備について」
③「C組1班:石取り祭と地域のつながり」です。
時間をかけて取り組んできたことのまとめとしての発表に、参観者であるまちづくり協議会のみなさんは、メモをとったり、うなずいたり、優しい笑みをうかべたり・・・一生懸命に発表をする生徒に対して、あたたかな眼差しで聴いていただきました。



 教員側の参加者も、生徒たちのタブレトを使用し、まとめた発表内容に、ただただ感心し、生徒たちの「富田愛」をいっぱい感じ取ることができました。










20:06