本日2年B組の家庭科の授業で、「ゆかたの着付け教室」を行いました。
講師としてお越しいただいたのは、さくらい呉服店の櫻井さんご夫婦です。
はじめにゆかたの歴史や、三重県の和服文化についてお話をしていただきました。
その後、実際に全員が自分でゆかたを着付ける体験に挑戦しました。
ゆかたを自分で着る機会がなかった生徒も多く、最初は迷いながらでしたが、櫻井さんご夫婦の丁寧なご指導のおかげで、全員ゆかたを着ることができました!
この体験を、夏祭りや地域の行事などに活かしてほしいです。
なお、2年A組は明日、C組は7月15日に同様の教室を行う予定です。



